ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

近くなった南会津 開通した野岩鉄道(1986年10月号)S61

◆’86ツール・ド・フランス 後半 グレッグ・レモン優勝

◆今井良子の10時間38分07秒 アイアンマン・ジャパンインびわ湖’86  

◆私をとらえる魔物について 臼井直昭さん、新田眞志 

◆オールドボーイサイクリング 4氏にインタビュー

 

f:id:jcao:20180820054618j:plain480円 130頁            ツール・ド・フランス(パリのシャンゼリゼ通り)

◆杉野 安の舌万歩計から 2 リオのカーニバル

◆アルミ車・レイダック 選手が語る実践アルミマシン

◆シュナのコリドーレ・ジャッポネーゼ 2 ソヴィーコ村の生活  砂田弓弦

◆市川雅敏選手のスイス便り KASーMAVICと契約 プロになる!

 

第20回全日本実業団対抗サイクルロードレース大会  高田健司

気になる風景 マイナーからメジャーへ  小上馬正和

ぐるっと埼玉ポイント30(埼玉サイクリング協会創立30周年記念)

古道を訪ねて 古の峠路ー岩越境界八十里峠(福島・新潟県境)  近藤 清

 

# 近くなった南会津 開通した野岩鉄道               

    ■南会津の峠 中山峠、戸板峠、駒止峠、山王峠など

    ■南山街道  竹本一男 

    ■船ヶ鼻峠と博士峠  鹿島 栄

 

・・首都圏からそれ程遠くないのに訪れるサイクリストがあまり多くないのはやはり交通の便の悪さにあるのだろう。(中略)

 

 この野岩鉄道は当初、国鉄会津線の延長として着工された。しかし国鉄財政危機により第三セクターで運営されることになった。野岩とは下野国(栃木県)と岩代国(福島)からきている。・・

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

【どんな時代?】

 土井たか子

 日本社会党は衆参同日選挙の惨敗を受けて石橋委員長が引責辞任すると、1986年9月、土井たか子副委員長が委員長に昇格。憲政史上でも初の女性党首であった。 

f:id:jcao:20191217054528p:plain


 土井は内閣が提出した売上税法案に対しては野党統一組織を構築して抵抗、その間に行われた参議院岩手補選と統一地方選挙で勝利し、廃案に追い込んだ。

 

 次の首相竹下登は消費税導入を強行するが、土井は消費税導入およびリクルート事件を激しく追及、宮澤喜一大蔵大臣を辞任させ、そして竹下内閣を退陣させた。

 

 1989年の参院選では、社会党が改選議席の倍以上を獲得して勝利したが、これは土井の個人的人気に支えられた面も大きく、「おたかさんブーム」と評された。この時の土井の「山が動いた」も名文句として有名になった。

     ウィキペディアより

 

 

◆今井良子の10時間38分07秒 アイアンマン・ジャパンインびわ湖’86

f:id:jcao:20190119170113j:plain


・・3ヵ月前、トライアスロンといえばシティトライアスロンの経験しかなかった全くの初心者の彼女はその後、串本、天の橋立で開催されたミニトライアスロンにエントリーし、中々の成績を残していた。

 

 この結果は彼女に少なからぬ影響を与えたようで、この3ヵ月の間の彼女の変化は我々にとって新鮮な驚きだった。・・