ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

新春エッセイ集 自転車のひとりごと(1987年1月号)S62

【ニューパスハンティング】27  阿武隈 三株林道と四時川林道 

◆私をとらえる魔物について  深瀬 進、 新田眞志 

◆シュナのコリドーレ・ジャッポネーゼ 5 ホームシック  砂田弓弦

◆杉野 安の舌万歩計から 4 食事のマナー

 

f:id:jcao:20180820190908j:plain500円 114頁

◆注目すべき自転車輸送 ー美濃太田機関区開発センターの試みー

◆になる風景  スローガンの終焉  小上馬正和

◆柳沢峠(山梨県)  武中裕二

 

# 新春恒例エッセイ集 自転車のひとりごと          

    島田文武、山本克己、紺田愛幸、滝川美佐緒、今井彬彦、薛 雅春 

    井上重則、土屋邦彦、新田眞志、高田健司、御子柴慶治

 

f:id:jcao:20190721063141j:plain

ラ:「ちょっと、スポルティフ君、君のペダルが僕のチェーンステイに当たっているんだけど、何とかならない」

ス:「ランドナーさん、無理云わないで下さいよ。こんな狭い所へ押し込められているんだから我慢して下さい。それに貴方は、もう傷だらけだしいまさら格好つけても仕方ないでしょう」

 

ラ:「それもそうかな。何しろ彼は自転車の扱いはあまり上手でないからなあ。だけど君は傷はぜんぜんないし、綺麗だね。余程大事にされているんだろう」

ス:「とんでもない。まだ比較的新しいし、彼が本格的に乗ってくれていないだけですよ。しかし、本当はもっと酷使してくれた方が有り難いし、貴方がうらやましいですよ。出番も一番多いようですし、(中略)

 

f:id:jcao:20190721064741j:plain

プ:「ランドナーさんやスポルティフさん達は、僕と比べたらまだ良い方ですよ。見てください僕なんかホコリだらけでしょう。この頃は全く乗ってくれないんですから」

 

ラ:「プロムナード君、だけど君が彼の一番の宝なんだよ。ディレイラーはリヤがサンプレの”レコード60”、フロントが”ジュイ53”、ブレーキはマファックの”トップ63”だなんて秘蔵の自転車じゃないですか。それだけビンテージ部品を付けてもらって贅沢云ったら罰があたるよ」

 

プ:「だけど彼がクラシック部品にそれ程ご執心とも思えないし、(中略)それに最近はもう手放しても良いという心境のようだし、さびしいですよ」・・山本克己氏「魔物たち」から 

      ※写真は【巻頭フォト】まもののすみか 新田真志さん、芹田洪太郎さんより

 

 

 

【どんな時代?】

 命くれない(瀬川瑛子) /   雪国(吉幾三)

 『命くれない』は、1986年3月に発売した瀬川瑛子の40枚目のシングルである。発売開始当初は鳴かず飛ばずであり、発売時のレコード店からの予約枚数は「1860枚とちょっと」であったという。 

f:id:jcao:20191217071400p:plain


 しかし、1987年に入ってから徐々に有線で上位にランクされるようになる。1988年1月下旬に100万枚目のレコードをプレスした。この曲の大ヒットにより、1987年暮れの『NHK紅白歌合戦』に念願の初出場を果たした。

 

 

『雪國』は、歌手・吉幾三が1986年に発表した作品。作詞・作曲とも吉自身による。 

f:id:jcao:20191217071535p:plain

元々は栃木県那須のホテルであった宴会の席で即興で作った歌だったという。

 

 最初は「好きよ あなた」という歌い出しが「だめよ そこは」という下ネタ満載の、とても放送できるような詞ではなかったが、レコード会社からメロディーの良さを買われ、真面目な詞にして作り直した。

     ウィキペディアより

 

 

【ニューパスハンティング】27  阿武隈 三株林道と四時川林道

・・ゆるい谷に点在するたくさんの村落同志を結ぶ道は小山を越える無名峠として数多くあり、ルートはいかようにもとることができる。

 

f:id:jcao:20200529175731j:plain 今回はそんな阿武隈らしい道にプラスして半分廃道の三株林道と渓谷沿いの長いダウンヒルの四時川林道を加えて変化をつけてみた。

 

 日帰りでも可能なことは可能だが、黒磯あたりから戸中峠か八溝を越えて湯ノ田温泉か入道温泉に泊まって二日目のコースとしてちょうど良いようにレイアウトしてある。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら