ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

栃木・塩那山岳道路(1987年8月号)S62

◆遅咲きのオールドボーイはニイモン好きの自転車マニア  牧 政夫

◆私をとらえる魔物について 三浦雄司、新田眞志 

◆金沢から浜松へ 下 「自分の旅」について考えた7日間  鈴木 統 

◆’87国際サイクルロードレース 京都大会 大阪大会

 

f:id:jcao:20180822191952j:plain500円 114頁

◆第56回全日本アマチュア自転車競技選手権大会 高田健司   

◆シュナのコリドーレ・ジャッポネーゼ 12  ’87国際サイクルロード  砂田弓弦

 【使ってみたら】ポケットクーラー&ニューコールドン  竹本一男

 

チェーンの伸び  井上重則(自転車技術研究所勤務)

杉野 安の舌万歩計から 9 キャバレー

気になる風景 異形  小上馬正和

ニューパスハンティング実走レポート 鷲峰山スカイライン

 

# ミツモチ八方林道と塩那山岳道路(栃木県)(全14頁)            

・・栃木県の塩原温泉から北へ、長者岳、鹿又岳を通って板室へ抜ける長大な道、塩那山岳道路がある。1400mの標高差、50㎞のダート区間、

f:id:jcao:20190809181040j:plain

出入口も標高は高く奥まったところにあり、

かなりのハードコースである。(中略) 


 明賀屋本館(塩原温泉塩の湯)は道に面した所がもう3階で谷の急傾斜にへばりつくように建っている。表は新しいツクリだが、その下の方には昔のままの古い木造の湯治棟があって、その中を通り100段近い階段を谷底へと降りて行くと川岸にいい露天ブロがあるのだ。・・

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

 

【どんな時代?】

 サラダ記念日

 1987年5月に出版されるや280万部のベストセラーとなり、1987年度ベストセラーランキングの第1位となった。ちなみに初版の発行部数は3000部であった。

 

 表題の「サラダ記念日」

   この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

など434首を収録。新しい現代短歌の先駆けとなり、後に続く若手の歌人たちに影響を与えた。 f:id:jcao:20191220070741p:plain


 角川書店からの出版になるはずだったが、社長の角川春樹が歌集など短詩型文学の書籍は売れないと考え、出版には反対したといういきさつがある。

 

 結局河出書房から出版されたこの『サラダ記念日』はミリオンセラーとなり、みすみすそのチャンスを逸した格好になった角川は後に「人生最大の失敗だった」と振り返っている。

    ウィキペディアより

 

 

 

◆金沢から浜松へ 下 「自分の旅」について考えた7日間  鈴木 統   (全10頁)

f:id:jcao:20190120065014j:plain

 ・・3時ちょうどに(権兵衛)峠に着く。水場の湧き水でコーヒーを淹れる。このコーヒーが絶品だった。大げさに言えば、今でもその時のうまさが舌の上に蘇ってくるほどの味であった。(中略)

 

 それは、たとえて言えば「コーヒーの味の一粒一粒が、舌の上から喉元までを鬩(せめ)ぎ合って流れていくのがありありとわかる」ような、そんな味、と言えばよいのだろうか。・・ 

 

 

 

o(^ - ^)o 記事の内容をお読みになりたい方は、カテゴリーの「記事をアップします!」をご覧ください。