ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

ツール・ド・フランス’87 (1987年10月号)S62

◆越後、大毛無山を越えるハードコース 南葉林道 

◆私をとらえる魔物について  関 正邦、新田真志  

◆フランス人コーチとブリヂストンチームの1ヶ月

◆秩父山地にて 2 叶後  石原政雄

 

f:id:jcao:20180823164816j:plain500円 114頁

◆シュナのコリドーレ・ジャッポネーゼ 14 さよならイタリア・・・  砂田弓弦

◆第21回全日本実業団対抗サイクルロードレース大会  高田健司

 

南アルプス グランプリ バイシクルレース  

杉野 安の舌万歩計から 11 砂漠

気になる風景 火の見  小上馬正和

 

# ツール・ド・フランス’87   (全16頁)        

f:id:jcao:20190809183135j:plain


・・首位に立ったデルガドを21秒差で追うロッシュは、仮に彼がパリのゴールを首位でかざれば、ジロデイタリア、そしてツールと、二つの最大のツール、つまりダブルツールを制することになり、史上5人目の大記録となる事になった。・・

  

 

 

   ■特別寄稿 随筆ツール・ド・フランス  加藤 一      (全7頁)

・・(1903年)当時、フランスには自転車の専門新聞として、”ロート・ヴェロ”と”ル・ヴェロ”の2紙があり、前者は黄色の紙(これが後のマイヨージョーヌの色となる。) (中略)

 

  ”ヴェロ”という言葉の使用について(中略)”ロート・ヴェロ”社は敗訴し、(中略)

その機に及んで、”ロート”の編集長、アンリ・デグランジュは(中略)誰も考え付かなかった気宇壮大な20日間フランス一周競走を企画、(中略)ツール・ド・フランスが生まれたのである。

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

【どんな時代?】

 ブラックマンデー

  1987年 10月 19日に香港を発端に起こった世界的株価大暴落である。この日、世界的な金利上昇やインフレ懸念などを背景に株価が大暴落し、ダウ平均で 508ドル、22.6%の下落となった。 

f:id:jcao:20191220193019p:plain

 

 ニューヨーク連銀がただちに流動性の供給を行うことなどを表明したため、これが世界経済全体の混乱につながることは避けられた。

 

 株価大暴落の原因については、経済の基礎的な条件の変化に加えてコンピュータによるプログラム売買が下落を加速したとされている。

 

 ブラック・マンデーという言葉は、大不況の引き金となった 1929年 のニューヨーク市場の大暴落を「ブラック・サーズデー (暗黒の木曜日) 」と呼んだのにならったもの。

    コトバンク  より

 

 

 

◆越後、大毛無山を越えるハードコース 南葉林道

・・道が谷の一番奥へと喰い込む700m地点には「よもしろうの滝」と水場があった。地図には滝印もなかったが予想通りの水場で、味、冷たさ、水量、登り途中のタイミン

f:id:jcao:20200529174006j:plain

グといい、超一級の水場である。

 

 消耗し、オーバーヒートした体には実にありがたく、元気を取り戻すことができた。駅で入れてきたTAの1リットルアルミボトルの水を全て変えたら、あっと言う間に冷えて表面にビッシリ汗をかいていた。・・

 

 

 

o(^ - ^)o 記事の内容をお読みになりたい方は、カテゴリーの「記事をアップします!」をご覧ください。