ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

ブログ掲載号、記事の掲載方法などについて

1 このブログに掲載の号

 ニューサイクリング誌は1963年1月から2014年(何月までかは不明)まで約50年間発刊されていたようです。このブログを始める頃は手持ちの号は全発行号の約7割程度でしたが、その後少しづつ持っていない号を入手し、また初期の頃の号はDVDも活用できたので、ほとんどの号をご紹介できるようになりました。

 

 

2 掲載内容

 〇記事のタイトル

 内容が分かることを第一に考えたため、表現は必ずしも原文と同じではありませ ん。この辺は多分に私個人の判断に依る所が多いですので、ご了承ください。

 

f:id:jcao:20190527170713j:plain

 

 〇記事の表示順・内容

 表紙写真の上部には記事ボリュームや内容から代表的と思われる記事 4つ程度を表示しました。表紙写真の下部にはそれ以外の記事を表示しました。必ずしも記事の掲載順通りではありません。

  

 1頁の記事も10頁を越える記事も同じように羅列してあります。また、紀行文などには都道府県名やコースを私が独自に付記したものがあります。

 

 〇表紙などの写真

 ブログに掲載した写真は少しぼけているものが多く、また色合いも実物と随分違います。私が安いデジタルカメラしか持っておらず、またピントや光の当たり具合などをあまり気にしないで撮ったためで、お許しください。

 

  実物の写真はくっきりきれいですし、特に表紙の写真は思わず見つめ続けてしまうような魅力的なものが多いです。

 

 〇各号記事の【どんな時代?】は、本誌の記事ではありません。この号がどのような時代に発刊されていたのかを感じていただきたく、参考までに掲載しました。

 

 多くはウィキペディアから引用させていただきましたが、必要によりそれ以外のHPやブログなどから引用させていただいたものもあります。

 

 

3 このブログのご利用方法

 そもそも現時点で、ニューサイクリング誌にどのような方がどのような関心を抱かれるのか正直よく分かりません。でもヤフオクでも時々落札があるので、関心を持たれる方はいらっしゃるのではないかと思います。 

 

 まあ、目次が羅列されているだけのようなブログですから、読んでみたい記事が掲載されている号を探したり、「索引」を活用して関心のあるテーマを扱っている記事があるのかを探したりするためにご利用されるような気がします。

 

 特に「検索」で関心のある人名、地名、車名、店名、グループ名などを調べてみると、意外なヒットがあるかも知れません。

 

 もし、記事の内容について「この記事は何頁位か?」「この記事にこんな内容が含まれているか?」などのご質問があれば各記事のコメント欄からでも、下記アドレスからでもお寄せください。

 忙しくてすぐに対応できないかも知れませんが、できるだけお答えするようにいたします。その際、差し支えなければご質問する理由も書き添えていただけると嬉しく思います。

 

 rsr86252@nifty.com