ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

自己紹介

 このブログを運営しているチップスこと水澤千秋と申します。年齢は今(2023年10月)現在、72歳。頭部が大分寂しくなった男性です。千葉市で小さな自転車店をやっています。

 

 今から30年ほど前、夫婦げんかをして家を飛出し行く当てもなくヤケ気味でママチャリを走らせました。ただただ北の方にペダルを漕ぎ、気がつくと千葉市から佐原市まで来ていました。こんなに長く自転車に乗ったことはなく、もう日が暮れかかっていました。
 

 その日は自転車を駅前に置いて電車で帰宅しました。そして翌日に自転車を取りに行ったのですが、ふと自転車でもっと遠くまで行ってみたくなりそのまま自宅とは反対方向に走り始めました。

 

f:id:jcao:20190527202441j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

(イラストACからのイラスト

 

 

 特に目的地もないので、ただ何となくそのまま北に向かって走りました。ギアもないママチャリですからスピードはあまり出ず、坂道は押して登りました。お腹がへればコンビニに寄り、あとはゆっくり走り続けました。
 

 ただママチャリで走るだけなのですが、これがなぜか心地良いのです。不思議なことに自転車に乗っていると一人でも寂しさを感じません。その日は行けるところまで行ってビジネスホテルで一泊し、翌日半日位走って電車で帰宅しました。

 

 そんなことを毎週のように繰り返し、いつ引き返そうかと考えているうちに仙台手前の岩沼というところまで来ました。ここまで来るとさすが往復の時間が長く走る時間があまり無くなり、交通費も馬鹿にならなくなったので、この旅はそこで終わりにしました。同様なことを東海道でもやり、奈良まで行きました。

 

 そのあと、輪行という方法があるのを知り、ランドナー(デモンタブル)を買って神奈川や山梨などの峠越えに時々出かけたり、フェリーで韓国に渡り3日だけですが走ったりもしました。

 

 そんなことをしているとき、今から15年位前にある方の勧めで千葉県サイクリング協会に入会しました。サイクリングの経験は少ない私ですが、主に会計や広報などの事務のお手伝いをさせていただき、良い人間関係にも恵まれとても楽しく過ごしました。(大変お世話になった協会ですが、思うところあり2019年3月をもって退任いたしました。)

 

 2015年に自宅近くにレンタサイクル店を開店いたしました。今は増えてきましたが、開店当時はスポーツバイクをレンタルできるところは千葉県にはほとんどありませんでした。初めてスポーツバイクに乗った方が「とても軽くて気持ち良かった。」「遠くまで行けてとても楽しかった」と言ってくれるのがなによりの励みです。

 

 2022年に千葉県で自転車保険が義務化されたことなどにより、レンタサイクル業務は廃止せざるを得なくなりました。今は、自転車修理と中古自転車販売、通販による部品販売などを行っています。赤字になってカミさんからレッドカードが出るまでは細々と店を続けたいと思っています。