ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

信州 善光寺平(2009年9月号)H21

◆上五島紀行  橘 利器 

◆南九州自転車旅行5  ユミ

◆今井彬彦アーカイブ(1982年記事再掲) 志摩再訪(上)

◆長谷川弘の私と自転車 横浜・浦安点描

 

f:id:jcao:20210120050106j:plain800円 62頁

                長崎上五島・中ノ浦協会(橘 利器)

◆梅雨まだ空けきらず  日下不二雄

◆激坂  和田峠を上る!  佐藤太一郎(明治大CTC)

 

道草随想 橋姫・みづち(水の霊)  小上馬正和

Go's Eye  コアなファンの責任  

 

#信州 善光寺平  上野俊之

・・四十八曲峠の旧トンネルの手前で左折し、いよいよアップダウンの多い冠着(かむりき)山林道へと入って行く。鬱蒼とした林の中でややうす暗い。簡易舗装はされているものの勾配はきつく、時折押してはまた漕ぐという状態が続く。

f:id:jcao:20210121080023j:plain


 汗がトップチューブにしたたり落ちる。しかし気心の知れた仲間と走るのはじつに気持ちがいい。

 

 上りきったところで善光寺平が一望に見渡せる場所に着いた。標高は1100mほどであるが、眼下には千曲川が緩やかに蛇行し、・・

 

 

 

 

【どんな時代?】

  東京アクアライン開通

 平成21年3月、初当選したばかりの森田健作知事は、旧知の麻生太郎首相を訪ね、通行料金を「(私の公約の)800円に値下げしてほしい」と切り出した。

f:id:jcao:20200121070143p:plain


 「できるわけねえじゃねえか」と開口一番一蹴した麻生氏に対し、知事は「値下げしないなら千葉県はアクアラインなんかいらない。ぶっ壊してくれ」と食い下がる。

 

 まもなく国交省から「千円への値下げが限度」と伝えられた知事は菅氏に直談判、800円への値下げが同年5月に決まった。

 

 値下げ分の負担は国と県が折半。だが、大幅な値下げの効果は大きく、値下げした21年度の交通量は前年度比約4割増の2万9千台と初めて、予測の2万5千台を上回った。

     産経新聞ニュース  より

 

 

 

 

◆上五島紀行  橘 利器

・・中通島(なかのどおりじま)の西海岸側に出る。ここからが今日のコースのハイラ 

f:id:jcao:20210121080102j:plain

イトだった。多島海の、見えているのが半島なのか島なのか、地形が複雑で分からない入り組んだ景色。


 入江の海は透明度が高く、静かで湖のよう。やがて桐古里(きりふるさと)の集落へ入る。ここも小さな浦の漁村で、これから進む入江の向こう側には白い桐協会が見えている。・・   

 

※写真はキリシタン墓地と、向こうに小さく見える白亜の建物が桐教会