ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

オープンクリテリウムFJCPカップ(1993年7月号)H5

◆出戻りサイクリスト変身漂 アメリカでダブルセンチュリーを完走  木谷 隆 

◆NC道案内 45 伊那谷展望ルート 広域基幹林道陣馬形線  北原 茂

◆自転車部品発掘心得  中堀 剛

◆山本秀男のエッセイ風MONO学 3 自転車用バッグ

 

f:id:jcao:20180912172838j:plain550円 106頁

【巻頭】フォト ’93国際サイクルロードレース  

◆My  Way  side 流線形  小上馬正和

◆私をとらえる魔物について 太田義和、新田眞志  

◆情けない話 34 高尾山クローズド  御子柴慶治

 

マスコミにも問題ある ー朝日新聞「山でのマナー」投書ー  味岡 実

NC-ade  station 塩原 尾頭峠  

【クラブハウス】らくだサイクリングクラブ(埼玉県越谷市)

第7回クラシック自転車コンテスト  

 

# オープンクリテリウムFJCPカップ  

 ■雨は私のせいなのか  窪田未玲

 

 ■クリテリウムは  いとおかし  上阪卓郎

・・藤森、またはホンモノ藤森と呼ばれるオリジナルの方は、走るオーガナイザーとしてレースイベントを長野県を中心に企画運営する本職公務員の元レースマン(失礼、今も現役でした。)

f:id:jcao:20200623182528j:plain


 いっぽう、ニゼ藤森の方はというとナゾの部分が多いものの、シンクロクロスミーティングで、やはり選手として出入りするうち、その実況アナウンスの才能を開花させた。

 その容貌と口調から人呼んでニセ藤森と称されるが、本人は自分の事をコガと呼ぶ。・・

 

 

 

 

【どんな時代?】

  北海道南西沖地震

 1993年7月12日、北海道奥尻郡奥尻町北方沖の日本海海底で発生した地震である。マグニチュードは7.8、推定震度6(烈震)で、日本海側で発生した地震としては近代以降最大規模。

f:id:jcao:20200108004210p:plain


 震源域がすぐ近くであったため、地震発生から数分で巨大津波が到達し、奥尻島を中心に津波や火災で大きな被害を受け、死者202人、行方不明者28人を出した。

 

 奥尻島は1983年の日本海中部地震で津波被害を受けており、このときの到達は、地震発生から17分後であった。

 

 この経験から徒歩で迅速に避難し助かった人も多くいたが、逆に津波到達までは時間があると判断し津波に飲まれた人も少なくなかった。

   ウィキペディアより  

 

 

 

◆出戻りサイクリスト変身漂 アメリカでダブルセンチュリーを完走  木谷 隆

・・「ふん、でかいローギアをつけて、ごついリフレクターがないと走れない連中の集まりだろう。俺なら大丈夫。これでもヨーロピアンの走りを追求したこともあるんだ」

 

f:id:jcao:20200623182347j:plain もっとも、参加者の発達した太股を見て、「これは走り屋が多い。しまったかな」と思ったが、マウンテンバイクもあったし、アメリカ風の700Cのツーリング車もけっこう混じっていたし、

 

ローラースケートを履いた参加者もいたので、まあ彼らに着いて行けば、たかが2時間程度のポタリングなら何とかなるだろうと思ったのが地獄の始まりだった。・・