ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

熊野古道・湯の峰温泉(2011年4月号)H23

◆PROJECT  GUINES    夢の次期主力戦闘機F-X計画  小板橋努 

◆ブリヂストン・ダイアモンド  レストア顛末記Ⅴ

◆日本2周半、800日間の大旅行 復活編1  久保田翔

◆長谷川弘の私と自転車 ブルックス、イデアル・・サイクリストを支えるサドルたち

 

f:id:jcao:20191022180214j:plain800円 62頁

                味噌問屋秋葉糀味噌醸造(茨城県結城市) 上野俊之

Go's Eye  いよいよ本番

 

# 秋の残り火を求めて   ~熊野古道・湯の峰温泉~  高尾雅之

f:id:jcao:20191024032144j:plain

・・福定で旧国道に入る。新道が出来てからは、ほとんど通行車両もないようだ。サイクリストには天国のようなルートである。

 

 逢阪隧道がある。もはや一切の照明も取り払われて真っ暗な中、はるか前方に見える小さな出口の明かりを頼りによろよろ走る。・・  

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 タイガーマスク運動

 2010年12月、「伊達直人」を名乗る男性から、群馬県中央児童相談所へランドセル10個が送られたことを皮切りに、全国各地の児童養護施設へ「伊達直人」からの寄付行為が相次いだ。

f:id:jcao:20200324055706p:plain


 これらの寄付行為は、寄付者の名義である「伊達直人」が、漫画「タイガーマスク」の主人公で、自らが育った孤児院へ素性を隠して寄付をする人物と同名であることから、「タイガーマスク運動」と呼ばれるようになった。

 

 寄贈された物品は、ランドセルの他にはプラモデル、玩具、筆記用具、現金、商品券、食品、紙おむつ、金塊などである。

 

 2011年1月15日の時点で確認された寄付行為の件数は1000件を超え、贈られたものはランドセルだけで750個余り、現金や商品券は約3200万円分となっている。

     ウィキペディアより

 

 

 

 

◆PROJECT  GUINES    夢の次期主力戦闘機F-X計画  小板橋努

・・NC誌2007年5月号の浅麓堂さんの広告に、”ギネスセット新品9万円”の1行を見つけた時、実はかなり動揺した。

f:id:jcao:20210221033249j:plain

 当時の定価より2万円も安いなんて絶対にお買い得!だけど9万円は高い。ムリだべ。見ねがったごどにしよ。(中略)


 パソコンの前で悩む私を見兼ねた奥様が「家の家訓は迷ったら買え、でしょ。足りなかったら貸したげるから買っちゃいな!そのかし後でちゃんと返してね」私、「ハイッ!」本当に奥様様々です。・・

    ※写真は1982年に発売されたギネスの広告