ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

木曽・開田高原(1997年7月号)H9

◆私の上信国境 4 大上峠   糟谷武彦

◆山形夏紀行 笹谷峠・小滝越・小坂峠  森 一久

◆あれから10年これから10年 12 ツール・ド・ロマンディ  市川雅敏

◆アクセサリーコレクション 3 プラスティック・ボトル  黒森剛士

 

f:id:jcao:20180923064505j:plain600円 74頁

◆ねじと自転車おじさん 5 スポーク・ニップル・クイックレリーズ  山本秀男 

◆My  Way  side 「モン・パリ」  小上馬正和

【クラブハウス】サイクリングクラブ ウインディ(京都市)

 

 

# 凌霄花(のうぜんかずら)の咲く道で ー木曽・開田高原ー  山本進一   

f:id:jcao:20190916171937j:plain

 ・・今旅の初日からあちこちで見かけ、妙に気になっているが花がある。

 

 淡いオレンジ色の木の花が、あちこち民家の庭や軒先に咲いている。数少ない夏の花木の種類ながら、これまで名を知らなかった。

 

 道端に老婆と若嫁さんらしい二人がちょうど立っていて、小林氏が突然自転車を止めて花の名を尋ねた。「ノウゼンカズラ」と明確に教えられた。・・

 

 

 

【どんな時代?】

 もののけ姫

 1997年7月公開。翌1998年の春先までロングラン上映を実施した映画館もあったことで、20世紀の日本映画歴代興行収入第1位となった。

f:id:jcao:20200120002635p:plain


 善か悪かなどという単純な価値観では計り切れない複雑な人間模様、ヒトと自然の共存だけでなく差別問題や憎悪の連鎖といった幾つもの重たく厳しいテーマを含んだ物語。

  

 公開当時、口を血塗れにした少女(サン)の姿を描いた本作のポスターは、それまでのジブリ作品では考えられないとても印象的なものとして受け止められた。

 ちなみに、『となりのトトロ』や『千と千尋の神隠し』はおそらく同じ世界観の作品である。

      ピクシブ百科事典より

 

 

 

 

 

◆ねじと自転車おじさん 5 スポーク・ニップル・クイックレリーズ  山本秀男

・・南多摩の小さな尾根を登りつめたとき、パシッという鋭い音がした。走っていた10人ほどの仲間が一斉に停まった。だれかの自転車に異変が

起きたと全員が直感した。f:id:jcao:20200710191123j:plain


 音を発した自転車を取り囲んだ一同は唖然とした。後輪のスポークが1本残らずリムから離れてしまったのである。支えを失った自転車は尻餅をついたが、怪我はなかった。