ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

みちのく 花巻紀行(1994年8月号)H6

◆バチ当りのエルス  井上重則(自転車技術研究所)、新田眞志  

◆国際ロードだよ、全員集合! 1 東京ステージ  上阪卓郎

◆NC道案内 山之村探訪(岐阜県) 奥飛騨の山村とゴーストタウンを  中堀 剛

◆ツーリングのすすめ  田中 豪

 

f:id:jcao:20180917183901j:plain580円 90頁

             八ヶ岳   夏沢峠へ向かう登山道で  中植昌樹

◆ツーリングエッセイ 道六題  山本秀男

◆サイクルツーリストに役に立つかもしれないフィーチュア  石丸英明

◆エッセイ風フォト紀行 猪苗代湖南の峠  写走派「風」

【クラブハウス】ミソノイ レーシングチーム(浜松市)

 

# 花巻紀行 ー花と温泉めぐりの旅ー  新田眞志

f:id:jcao:20190831050717j:plain

・・岩手県南部の釜石街道沿いの山間部には、格好の峠路が数多く残されており、かねてから引き付けられている土地であった。(中略)

 

 この地域に点在する、北国のひなびた温泉湯を巡る三泊四日の旅を五月の連休にしませんか、という有難いお誘いが、・・

 

 

 

 

【どんな時代?】

 向井千秋 日本女性初  宇宙へ

 向井さんは、1952年、群馬県館林市で生まれました。彼女は十歳のころからお医者さんになりたいという夢を持っていました。

f:id:jcao:20200113051954p:plain


 高校時代には真剣に受験勉強にとりくみ、医学部に進学しました。医者として活動していた向井さんですが、いつからか地球を外側から見てみたいと思うようになっていました。

 

 1983年のある日、宇宙開発事業団の宇宙飛行士募集の新聞記事を見て応募し、1985年に毛利衛さん、土井隆雄さんとともに宇宙飛行士に選ばれたのです。

 

 向井さんは、1994年7月にスペースシャトル「コロンビア号」に乗りこみ、宇宙でたくさんの実験をしました。

    JAXA  キッズ向け記事より  

 

 

 

 

【巻頭】フォト ルネルス・ジェントルマン

f:id:jcao:20190130170959j:plain

 ・・ジャケットを着けたファッションでは、上体を前傾させて腕を伸ばすと、袖の付け根と脇が張って苦しく、襟元が摺り上がって始末に悪いことから、上体をほぼ垂直に立てて腕をわずかに伸ばしたポジションが最適となる。

 

 この為に、アップターンの大きな、所謂プロムナード型のハンドルと、クッション性の良いスプリング・サドルの採用が不可欠となり、・・(新田眞志氏の文章)