ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

ブリヂストン SS-4 ミキスト(1994年9月号)H6

◆ツーリングのすすめ 山田鉑雄(NCTC会長) 

◆南紀・雨のち晴 風伝峠、獅子目峠、小広峠、牛廻越、蟻越峠  糟谷武彦

◆国際ロードだよ、全員集合! 2 修善寺ステージ  上阪卓郎

◆近江御代参海道 滋賀県八日市~日野  山本進一

 

f:id:jcao:20180918053053j:plain580円 90頁

                              秋まっただ中の南房総  鴨川  土屋郁夫

【巻頭】フォト シマノ RE-EX   MTBクロスカントリーレース’94

◆山本秀男のエッセイ風MONO学 10 フレームの寸法 足が地面に届かない

◆フォト 仙人峠(陸中) 轍pro

◆NC道案内 58 清流・那珂川を走る!(栃木・茨城県)  進藤泰弘

 

MTB'94  久しぶりに新調した実用車の姿は・・・  中堀 剛

サイクルツーリストに役に立つかもしれないコラム  石丸英明

【クラブハウス】日本大学経済学部サイクリングアソシエイター(東京都)

 

# まものたち ブリヂストン SS-4 ミキスト  宮川 保、新田眞志

f:id:jcao:20190831050347j:plain


・・今回の魔物に登場したモデルには、SS-4型と呼ばれた、60年発売の最終タイプのミキスト型フレームを使用しており、(中略)

 

 鳥山氏との関係の深い東叡社へフレームの製造を外部発注し、美しいラグレス・フレームのスーパースピードが世に出る結果となった。・・

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 イチロー  200安打達成

 前人未到の記録へあと3本として、この日のロッテ戦を迎えたイチロー選手。第1、2打席で安打を放ち、一気に王手をかけて臨んだ第3打席。グリーンスタジアム神戸にとどろく大声援の中、鋭い打球は右翼線へ。

 

 122試合目にして、誰もなしえなかったシーズン200安打の偉業を達成した(シーズン終了までに210安打)。

f:id:jcao:20200113054352p:plain


 感想を求められた若武者は、「打ったのは真ん中の抜いた球。一本目が出た時、『いけるかな』という予感がありました」と淡々とした“イチロー節”で応じた。


 開幕前に登録名をカタカナに変更。シーズン当初はその名前と独特な打法ばかりに注目が集まった。しかし、スタメンから外れることなく安定した結果を残した。

     大空出版の本より  

 

 

 

 

◆ツーリングのすすめ 山田鉑雄氏

f:id:jcao:20190130171127j:plain

・・その頃、私の家に実用車で来てくれた叔父さん。自転車にダイナモが付いていて、夜になればダイナモを倒せばそれで明るく走れる。

 

 今迄の様に全面ガラスのランプに下から直径1.5㎝位の蝋燭を差し込んで火を灯して、カタカタするランプの灯が消えるのではと心配しながら走らなくても良くなった。(中略)

 私の自転車に乗る動機は単なるダイナモにあったのであります。・・