ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

九州横断ツーリング(2000年9月号)H12

◆対談 小林中也さん vs 今井彬彦  次々となじみのある峠名が    

◆岐阜県境を走る 天生峠~平湯峠  日露潤二

◆イタリアのロード「ベロスポーツ」 その25年間の変遷と私の自分史  保坂敏幸

◆初めて組んだランドナー クラシックなふんいきを求めて  児玉 衛 

 

f:id:jcao:20180929010537j:plain600円 90頁

                  福井県名田庄村  森 浩史

【巻頭】フォト お台場一周スタンプラリーサイクリング

【巻頭】ショップ探訪 6 ブルー ウィート サイクル(横浜市)

◆自転車修理教室 5 ヘッドのグリスアップ  小泉 操

◆マダムリリー ムッシュジャン夫妻 三回目の訪問リポート  滝川美佐緒  

 

MTBでの東京ポタリング  昔の鎌倉街道  小上馬正和

パソコン遊び パターソンとダニエルの線画  保坂敏幸

【クラブ活動レポート】シダスCEBEアティック  片平輝昭

 

# 九州横断ツーリング 天草ー阿蘇ー大分 壮年パワーを集結!  堀瑞俊雄

 

f:id:jcao:20190928030214j:plain

・・阿蘇登山道路(赤水線)に入ってくると愈々8%を超える本格的な登りコースとなり、「くま蝉」の代わりに時折耳を楽しませてくれる 「うぐいす」のさえずりに励まされながら黙々と登っていく。

 

 更に登って阿蘇パノラマラインに乗り8~12%の急勾配と悪戦苦闘しながら・・

 

 

 

 

【どんな時代?】 

 シドニーオリンピック

 2000年9月15日から10月1日まで開催され、柔道で田村亮子が悲願の金メダルを獲得。他にも柔道では2大会連続金メダルの野村忠宏をはじめ、井上康生や瀧本誠らが金メダルを獲得した。

f:id:jcao:20200131063044p:plain
 マラソンでは、高橋尚子が日本の女子陸上競技として初の金メダルを獲得(オリンピック新記録)し、日本中で話題になり、国民栄誉賞が授与されることとなった。

 

 サッカーはフィリップ・トルシエが率い、グループリーグで2勝1敗の2位で勝ち上がり、32年ぶりの決勝トーナメント進出を果たした。

 

 アメリカとの準々決勝ではPK戦までもつれ、4人目の中田英寿が外してベスト8で敗退となった。なお、この試合の中継がすべての競技を通じて最高の視聴率(42.3%)を獲得した。

     ウィキペディアより

 

 

 

 

◆初めて組んだランドナー クラシックなふんいきを求めて  児玉 衛

・・そこで仙台の門岡さんのホームページに出会ってから坂道を転げ落ちる様に重病(?)になってしまいました。ランドナーを組みたいなと思うようになりました。

f:id:jcao:20200725071852j:plain


 ちょうど、この頃、行きつけの自転車屋さんから昔のプジョーのロードレーサーを格安で譲っていただきました。

 

 パーツを見るとサンプレ、ストロングライト、アタックス、ワインマン等々、ランドナーに使えそうな部品が付いているんです。

 

「これを使ってランドナーを作ろう」ここまで来たら、一気に行かないと、この病気は治りません?・・