ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

ツーリングプランあれこれ(2004年9月号)H16

◆タンデム・フランス紀行2  佐々山厚

◆パリ~ダカール  ポタリング日記 4  稲垣 正

◆ジャンク箱の片隅から 夢の自転車施設  中堀 剛

◆ウィラン・オーディナリーを手に入れるまでの長い道のり クリス・フィリップス 

 

f:id:jcao:20190214061555j:plain800円 82頁

               ウィラン・オーディナリー 皇居外堀 

【ショップ探訪】サイクルストアー ヒロセ(東京都小平市)

◆道草随想 東京散策  上野  小上馬正和

◆新城幸也レースリポート

◆2004JCRCトライザバンク / CSC2004マスターズ・障害者自転車競技大会

 

筑波8時間耐久レースinサマー /   ラバネロ夏合宿  

飯島美和が聞きました「私の出会い」 飯島 誠 

福島康司のヨーロッパ通信

今野 仁の最新自転車工学入門 固定ギアの話

 

# ツーリングプランあれこれ 

  ■私のツーリング観と城跡巡り 植原 郭  ■諸国一宮巡拝  門岡 淳

  ■旧街道サイクリング 新庄良太郎 

f:id:jcao:20191011050551j:plain


・・旧街道に足を踏み入れた、それぞれの特徴を見つけたとき、それらを街道の顔のように私は考えているのです。

 

 人の顔にはそれぞれ特徴があるように、街道にも何か特徴が見つけられれば、なんとも表現のしようのない嬉しさがこみ上げて、「また来たぜ!」なんて声をかけたくもなるのです。 ※写真は五日市の古道

 

  ■自力で行く裏山サイクリング 澤田泰征 

  ■峠越えツーリング 名和 博  ■東京・立ち寄りどころ 松本 謙

  ■郵便局巡りの旅 鈴木昭一  

f:id:jcao:20191011050511j:plain

・・昭ちゃんは四十数年勤めた郵便局を98年に辞めました。

 それは、永年勤めた郵便局へのお礼を兼ねて、愛知県内のすべての郵便局を自転車で廻ろうと考えていたからなんです。

 

 昭ちゃんは、これらの郵便局を為替貯金番号順に10年掛けて廻ろうと・・

  ■廃線跡ツーリング 柏熊秀雄  

 

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 プロ野球再編

 2004年6月にオリックスと近鉄の合併が表面化。さらに巨人オーナー・渡邉恒雄を始めとした一部球団オーナーが球団数を大幅に削減しようと考えていたことが明らかになった。

f:id:jcao:20200227032715p:plain


 これを受け、選手会長の古田敦也はオーナー達との対話を求めようとするが、渡邉が、スポーツ記者に「無礼なこと言うな。分をわきまえなきゃいかんよ。たかが選手が」と発言、対話拒否の態度を示した。

 

 選手会はついに9月18日・19日の2日間にわたって日本プロ野球史上初のストライキを決行し、その後の交渉によって、新規参入の確約をはじめとした合意を得ることとなった。

 

 新規参入にあっては、IT企業のライブドアと楽天とが競う形となり、実際には健全な経営が行われていると見なされた楽天が加入を認められた。

     ウィキペディアより

 

 

 

 

 

飯島美和が聞きました「私の出会い」の 飯島 誠

f:id:jcao:20190214061415j:plain

・・自転車競技と出会い、”自分にはこれだ!”と感じたとか。

 

 「この種目は努力である程度何とかなると思うんです。もちろんセンスも必要ですが、自転車は練習したらしただけ、乗ったら乗っただけ結果につながると感じました。」といいます。・・