ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

美濃さくら街道とTOM(2013年1月号)H25

◆続々・ドナウ川サイクリング旅行2012  高桑 明 

◆万葉自転車草枕 壬申の乱  渡邉裕之

◆美しい自転車について考えるⅡ どうしてもこの形になる  鈴木邦友

◆長谷川弘の私と自転車 隅田川七福神と当世下町らしさ

 

f:id:jcao:20210327032546j:plain800円 62頁

          1970年代初期風クラブモデル(福岡県みやこ町犀川) 

◆トランス・カナダ・トレイルを行く(7) 金子義男  

【Coffee Break】なぜあれが許せるのだろう?

Go's Eye  特集

 

#美濃さくら街道とTOM(トーエイ  オーナーズ ミーティング) 山崎行雄

・・TOMの会場となる「シャレ-中西」へは、到着した参加者の自転車が続々と搬入され、70台以上が勢揃いした綺麗な東叡の数々に圧倒されたのでした。

 

f:id:jcao:20210327175931j:plain

 もちろん、そこには憧れのフランス・ツーリング車の双璧であるアレックス・サンジェやルネ・エルスで実走してきた方もおられました。

 

 これは凄いことです。なかなか見られるもんじゃありません。・・

 

 

 

 

【どんな時代?】 

 アベノミクス始動

 安倍政権の経済政策「アベノミクス」が始動。(1)金融緩和(2)財政出動(3)成長戦略-の「三本の矢」を好感した市場では年初から円安・株高が進み、景気回復ムードが高まった。

f:id:jcao:20210327235534p:plain


 特に黒田東彦総裁を迎えた日銀は4月4日、消費者物価上昇率を2年で2%に引き上げる目標を掲げ、大量の国債買い入れで資金供給量を倍増させる「異次元の金融緩和」を決定。

 

 政権交代前に比べ、円相場は1ドル=103円台と20円超も下落し、日経平均株価は一時、約2倍の1万6000円近くまで上昇した。

 

 ただ、第3の矢である成長戦略の実行は遅れ気味。デフレ脱却は道半ばで、カギを握る賃金増にも不透明感が残っている。

     時事ドットコムより

 

 

 

 

◆続々・ドナウ川サイクリング旅行2012  高桑 明

・・見晴らしのいいところを探して昼食をとる。橋を渡り右岸に戻る。一方通行の2車線道路の1車線を自転車専用レーンにした快適な道である。

 

f:id:jcao:20210329002015j:plain

 その後は、ドナウ川の氾濫敷の中の眺めのいい専用道路を走る。時々サイクリストに追い抜かれ、あっという間に離されて見えなくなってしまう。

 

 見晴らせる範囲には誰もいない。自転車専用道路を走っていると、つい自分専用に思えてしまう。・・