ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

妙高 乙見山峠(2013年2月号)H25

◆万葉自転車草枕 壬申の乱(下) 渡邉裕之

◆トランス・カナダ・トレイルを行く  金子義男

◆プロダイ・マイティツアー・アダプター  鈴木邦友 

◆長谷川弘の私と自転車 晩夏の草花丘陵

 

f:id:jcao:20210328003323j:plain800円 62頁

           トーエイ・グランツーリズム(信州・海野宿)

◆続々・ドナウ川サイクリング旅行  高桑 明

【Coffee Break】「自転車」がんばれ!

Go's Eye  輝かしい未来

 

#妙高小谷林道 乙見山峠  清水 桂

・・宿を出ると、すぐに急登が始まる。時折16%を超える急登を強いられるが、他はスーパーローのギア比に助けられて無理なく走れる。標高1000m前後までは紅葉が見事。

f:id:jcao:20210329002419j:plain


平年より遅れた紅葉シーズンが幸いしたようだ。

 

 2人で走るとお互いが被写体となり、絵になるものだから、走っては止まりを繰り返しなかなか前に進まない感もあるが、何よりこんな時間の流れが普段の慌ただしい生活から解放してくれる至福の時なのだ。・・

 

 

 

 

【どんな時代?】

 エドワード・スノーデン

 スノーデンは情報技術者で、米国国家安全保障局(NSA)からの委託を受けた会社に勤務し、諜報活動に関わる。

 

f:id:jcao:20210329010730p:plain


 2013年6月、香港に逃亡し、NSAから持ち出した内部文書を英紙ガーディアンに暴露。NSAが米国内だけではなく世界的に通信情報収集を行っていることをリークした。

 

 通信傍受にはマイクロソフト、Yahoo!、Google、Facebook、YouTube、Skypeなどが協力させられていたことが、スノーデンの持ち出した資料によって明らかとなった。

 

 2015年2月、スノーデンの一連の暴露をドキュメンタリー化した映画『シチズンフォー スノーデンの暴露』がアカデミー賞の長編ドキュメンタリー映画賞を受賞した。

     ウィキペディア等より

 

 

 

 

 ◆プロダイ・マイティツアー・アダプター  鈴木邦友

・・いつか作ってみようと思っていたパーツがある。素人が初めから作ろうとすると極めて大変なので、何かベースになる素材が見つかればやってみようと思っていた。そう思いつつ30年がたってしまった。

 

 ところが、先日ネットオークションをのぞいていると、なんとそれそのものが出品されていたのだ。同じことを考えていた方が多くいて、それを叶えてくれるメーカーがあったことがとてもうれしかった。・・

※写真右は国産最高級旅行用のマイティーツアー、左は国産で最も人気の高かったプロダイナミック