ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

茅葺き屋根のある風景(2002年7月号)H14

◆(続)ドン・ホセ・ミゲールとの想い出  杉山晴俊       

◆山背(やましろ)古道(京都府木津川市) 山城多賀駅~上狛駅  高尾雅之 

◆クロスバイク製作記  中堀 剛 

◆Special Made Cycle  ペルジタ・ランドナー 柴元竜彦さん   

 

f:id:jcao:20180622084926j:plain

             シマノ  もてぎロードレース 栃木県茂木町

【巻頭】ショップ探訪 サイクリングしょっぷ ツバサ(東京都世田谷区)

◆レース特集 シマノもてぎロードレース(栃木県)、筑波春の8耐、

      パレ那須エンジョイダウンヒル、a.b.c CUP Vol.16(千葉県幕張)他

 

モールトン・オーナーズ・ミーティング(埼玉県荒川自転車道)

SDV(Super da vinci)の風に乗って  小林秀一  

 

# 旅のヒント 茅葺き屋根のある風景  渡邉裕之  

 

f:id:jcao:20191005031351j:plain

・・以前は、刈った茅は屋根裏や倉庫に保管していて、隣家と共同で葺き替えしていた。今は、茅を自宅に保管している家はないのではないか。

 

 葺き替えはだいたい10年ごと。わら葺きだと5~6年ごと。わらは腐り易いから。吹き替え時期は雨漏りがしだした時。茅がやせてくるんだ。・・

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 タマちゃん

 東京都と神奈川県境を流れる多摩川に2002年夏、突然姿をみせた子供のアゴヒゲアザラシ。誰が名付けたか「タマちゃん」と呼ばれ、一目見ようと大人から子供までが川べりに列をなした。

 

f:id:jcao:20200213194459p:plain 「タマちゃーん!」と呼びかけると、ボートによじのぼって愛嬌を振りまく日もあれば、数日間姿を見せず、ファンをヤキモキさせることも。

 

 花火大会や台風襲来にもめげず、その年の流行語大賞を獲得。関連グッズが多数売り出されたり、横浜市西区は「地域の魅力向上に貢献した」として「ニシタマオ」と命名し、特別住民票を発行。

 

 帷子川や埼玉県朝霞市の荒川などを転々とし、04年4月を最後に目撃情報が途絶えた。

    日本経済新聞より

 

 

 

 

 

◆山背(やましろ)古道(京都府木津川市) 山城多賀駅~上狛駅  高尾雅之

・・山城のこの穏やかな集落で、あの美貌を誇った小町が、老いて容色が衰えていく姿を世間から隠すようにひっそりと余生を過ごしたのだろうか。

 

f:id:jcao:20200803072744j:plain

 何気なく山の方向に上って行くと、大仰なカメラを持った中年の男性やら女性やらがちらほら目につく。

 

 何かあるのかなあ、と思って好奇心に駆られてさらに坂を上っていくと、見事なしだれ桜が目に飛び込んできた。・・