ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

西フランス自転車旅行(2003年10月号)H15

◆北部イングランドの旅  パターソンの足跡を訪ねて  山本克己 

◆いにしえの街道を往く 4 古道点描「歌枕」 小上馬正和

◆東信の林道案内(長野県) 林道御林線、蝶ヶ原林道、妙義荒船林道他  中堀 剛

◆季節と美味いもののはなし  佐藤純司

 

f:id:jcao:20181003194854j:plain

【巻頭】ショップ探訪 ワイ・バイシクルズ(埼玉県志木市)

◆第20回シマノ鈴鹿ロードレース  三谷 均

◆無念の中止に終わった「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」 門馬英一郎

 

2003チャレンジタイムトライアルin松戸    

レースリポート 内山靖樹、清水裕輔、中山朋子、飯田輝男、廣森吉光 

スポーツ界の温度差、そして自転車界の温度差  水澤耕一

 

サイクリストのための栄養学 糖質補給  絹代

初めてのオーダーメイド Nakajimaシングルギア・ロード  中村吉則

ソービッツG3N(※リフレクター)のこと  日下不二雄

 

# 西フランス自転車旅行  バイユー~モルレー  三枝三千夫 

f:id:jcao:20191006061153j:plain

・・自転車屋は歩いて15分ぐらいの所ですぐに分かった。

 

 異国の自転車をじっと見て軽くうなずきドライバー、厚手の六角スパナ、薄手のスパナと適格に道具を使い分け、動きも実にリズミカルで無駄がない。尊敬してしまった。・・

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 北アメリカ大停電

 2003年8月14日、アメリカ合衆国北東部と中西部の一部、およびカナダのオンタリオ州にまたがる広範囲で起こった大停電である。29時間続いた。

f:id:jcao:20200221045531p:plain


 アメリカ合衆国4000万人、カナダ1000万人の計5000万人がこの停電による被害を受けた。

 

 ほとんどの交通機関が麻痺した結果、ニューヨーク、クリーブランド、デトロイト、トロント、オタワなどの大都市では、公園や路上で一晩を明かす仕事帰りの人や学生などが多く出た。


 停電事故報告書は、早期警告装置が誤作動を起こし、そのうえ、オハイオ州の木の巨大な枝が落下したため、主要な3つの電線路の送電が停止したことが理由だとしている。

     ウィキペディアより

 

 

 

 

◆北部イングランドの旅  パターソンの足跡を訪ねて  山本克己

・・われわれも走行距離のことは考えずに、このイギリス湖水地方の雰囲気にひたって走ることに徹した。f:id:jcao:20200812031638j:plain

一ヶ所に5連泊したおかげで、それぞれの思い思いのプランを生かすこともできて好評であった。

 

 この地方には、カークストン峠、バッセンスウエイト湖、アッシュネスブリッジ等など、パターソンが描いた風景がそのままそこかしこにそのまま残されている。