ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

座談会 サイクルツーリングを語る(1982年7月号)S57

◆オホーツク街道を北上する 網走〜紋別〜浜頓別  薛 雅春  

【林道あ・ら・かると】甘利山をめぐる林道たち(山梨県) 鈴木幸男

◆女性のための自転車教室 ー自転車に乗れないのは恥ずかしい事?!  

◆八ヶ岳山麓を巡る 後編  八重樫昌子

 

f:id:jcao:20180731003012j:plain450円 122頁

                     夏・北海道  薛    雅春

◆幼児と自転車に乗る法  井上重則

◆ツーリング随想 古戦場  小上馬正和

【道ばたの石造文化財】 手水鉢・亀趺(きふ)・百度石の巻  園尾哲郎

 

【閑談閑話】趣味・道楽・スポーツ・レクリエーション  今井彬彦

【アトリエ訪問】(株)マツダ自転車工場(東京都荒川区)

私のミニベロ  松田 孝

海を渡って来たフレームビルダー ブルース・ゴードン

 

サイクリング サイクリスト論議 サイクリストはかくあるべきか  柳下龍彦

Q&A タンデムツーリングのアドバイス

【巻頭】フォト 国際サイクルロードレース東京 / 第29回全日本プロ選手権

 

# 座談会 サイクルツーリングを語る 1 

    山本進一「幹線道路が広くされて舗装されていく。そうすると残された道は数

         少ない。そここそ走って記録してゆきたいと思いますネ」

    森山直之「峠の途中、人も通らないだろうということで、道のど真ん中 

         で”キジをうった”んです。ところが、そのあとから・・」   

f:id:jcao:20190114072253j:plain

 

 想田国博「宿で相部屋になった男が、女の子二人を引っ張ってきたんです。それで、みんなで夜中までトランプ遊びをしましてね。そして翌日 は・・」

    

 今井彬彦「行く前のプランのおもしろさ、行ったときのおもしろさ、それから帰ってきてからの反芻のおもしろさ、全部がサイクリングだと思っています。」

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 長崎大水害

 1982年7月23日、長崎市内では夕食や帰宅時間帯に100mm前後の猛烈な雨になり、長崎海洋気象台は、雨脚が強まる前の16時50分には大雨警報を発して厳重な警戒を呼びかけた。

 

f:id:jcao:20191205064139p:plain

 雨の降り方は激烈を極め、夜間、停電という悪条件が重なり、住民の避難の足が鈍っていたところを、

 

短時間での冠水により、車やバス、電車の立ち往生、橋梁流失や土砂災害による交通寸断が短期間に起こり、なすすべがなかった。

 

 斜面都市としての長崎市の特性が災いし、市内の死者・行方不明者299名のうち、およそ9割にあたる262名が土石流や崖崩れによるものであった。

    ウィキペディアより

 

 

◆オホーツク街道を北上する 網走〜紋別〜浜頓別  薛    雅春

・・巨大なひし形の北海道。その北東の一つの辺を北上するオホーツクライン。その中の二つの大きな街。浜頓別、紋別を結ぶ131㎞の道は何もない。

 

f:id:jcao:20200514175036j:plain

 海沿いを上と下から走る鉄道も、興浜北線と南線、それぞれ北見枝幸と雄武を終点に52㎞寸断されている。別に鉄路を拒む山などがあるわけではない。要するに何もないのである。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら