ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

’84 IFMA ケルンショー(1984年11月号)S59

【西上州】1 海瀬~余地峠~十石峠~八倉峠~下仁田  糟谷武彦 

【ニューパスハンティング】2 恵那山林道 鯉子峠と墓戸峠

◆杉野 安のヨーロッパとび歩き 2 チューリヒとパリ 

◆フランス・アルプス紀行  鈴木 孝  

                  f:id:jcao:20180809185609j:plain480円 134頁

【乗る人 見る人 自転車道楽】13 タンデミスト 森田 徹さん / 杉本弘美さん

◆越美国境(福井・岐阜県境)2  今井彬彦

◆冬 越中から飛騨へ  ブナオ峠、軽岡峠  鈴木秀明 

 

第15回全日本実業団自転車競技選手権大会 

オリベッティ ツール・ド・ジャパン 群馬ステージ

濁川温泉レクイエム  薛 雅春 

 

 娘よ、アスリートになれ 親父の考えた娘の24インチ  今野 義

輪行制度自由化、そして今後の問題  今井彬彦

【巻頭】フォト 夏沢峠冬支度  薛    雅春

 

# ’84 IFMA ケルンショー 

f:id:jcao:20190118171559j:plain

 ・・外に向かって強烈にアピールしようとする「色彩感覚」と、モゼールのアワーレコードに端を発した純レース用機材としての形態を確立しつつある「ファニーバイク」、

 これら二つが今年のケルンショーの二大ポイントであったと思われる。・・

 

 

 

 

【どんな時代?】

 キン肉マン

 集英社の漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』において、1979年から1987年まで連載。超人のキン肉マンが、仲間の正義超人と共に、次々に立ちはだかる強敵とリング上で戦っていく、プロレス系格闘漫画。ゆでたまごのデビュー作であり、代表作でもある。 

f:id:jcao:20191211050245p:plain

 

 単純な勧善懲悪ではない物語性を持たせており、「ダメ超人」と人々にバカにされながらも、地球の平和を守りたいと戦い続けた主人公の成長していく姿も描いている。

 

 当初は変身ヒーローを題材としたギャグ漫画であったが、中盤以降はシリアスな戦闘が中心となり、終盤になるとギャグ的要素はほとんど無くなっていった。

 

 キン肉マンの本名「キン肉スグル」は当時読売ジャイアンツであった江川卓から名づけられた。

    ウィキペディアより

 

 

【西上州】1 海瀬~余地峠~十石峠~八倉峠~下仁田  糟谷武彦

・・小屋の横でコーヒーを入れる為に湯を沸かしていると、(中略)4人のサイクリストが現れた。こんな天気の日にこんな場所で、お互いに物好きだね。などと思いながら、しかしこれは声に出さずに会釈した。

 

f:id:jcao:20200522171522j:plain すると彼等のうち一人が「先日、東武鬼怒川線でお会いした方ではありませんか」と話しかけてきたので、驚いた。(中略)

 

 私のような個性のないルックスの人間でも憶えてくれていたという事に、大きな感激を覚えた。ではこれからお近づきに、と差し出したメモ帳に、彼はこう記した。「奥多摩CC 鹿島栄」と。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら