ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

チャンピオンがやって来た(1992年3月号)H4

◆最近のスポーツ車とこれから  今野 仁(今野製作所)

◆最速マシンへの挑戦  今野 義(シクロウネ)

◆西上州早春賦 下仁田~檜沢峠~大福峠~スガヌタ峠~上州福島駅  糟谷武彦

◆戦士達の実像 ペドロ・デルガド  橋本恵三子 

 

f:id:jcao:20180908045918j:plain550円 110頁

【巻頭】NEO-COT   ブリヂストンサイクル

◆NC道案内 30 安蘇山地(栃木県) 糟谷武彦

◆スポーツ サイクリング バイブル 3 どんな自転車を買ったらいい? 山本秀男 

◆私をとらえる魔物について 山本 昌、新田眞志 

 

情けない話 17 ショーがあるから仕様がない・Ⅱ 御子柴慶治

戸田裕子のホップ アップ レディースノート  竹内まきさん

【クラブハウス】園部自転車行脚倶楽部(京都府)

フランクパターソンの絵  今井彬彦

 

# チャンピオンがやって来た 

 

f:id:jcao:20190729190125j:plain・・食事の時に、「カロリーとかバランスとか、気にしているの?」と聞いたら、「別に何でも食べるよ」とは言っていたけれど、とっても健全な食生活で二重丸。脂肪、塩分が多いものはひかえめで、野菜を多くとる。(中略)

 

 第二に、食卓に並べたメニューには、必ず全て、手をのばしてくれたのには感心した。(中略)

 

 結局レースはスタートからゴールまで、彼が危なげなく大きくリードを保って、優勝した。(中略)優勝者への女性からの花束贈呈のお礼に彼がキスしようとして、逃げられたのも初めてだと笑っていた。・・

 

 

 

 

【どんな時代?】

 東京佐川急便事件

 恩義のある田中角栄を裏切って経世会をつくったとされる竹下登は、暴力団稲川会系の日本皇民党から執拗なほめ殺し攻撃を受けていたので、その対処を腹心であった金丸信に相談。 

f:id:jcao:20200104060657p:plain


 金丸信は東京佐川急便社長の渡辺広康に、暴力団稲川会会長・石井隆匡との仲介を依頼。その後、東京佐川急便は、石井と関係のある会社に対して、総額約4395億円の融資や債務保証を行うことになる。

 

 1992年2月、東京地検特捜部は、渡辺社長ら4人を、東京佐川急便に952億円の損害を与えたとし、特別背任容疑で逮捕。また、金丸が東京佐川急便から5億円の政治献金 を受けていた事実が発覚。

 

 金丸信は政治資金収支報告書への記載漏れによる罰金で済んだが、世論が猛反発し金丸は結局、議員辞職に追い込まれた。経世会内部の亀裂も深刻化し、分裂してしまった。

     政経電論より

 

 

 

 

 

◆戦士達の実像 ペドロ・デルガド選手

f:id:jcao:20190127062054j:plain・・エースではなくアシストとして走ることになってしまった昨年のツールについて、彼はこう語っている。

 

 「ミゲール(インデュライン)とぼくは最初、対等な立場でツールにのぞんだ。しかしレースはすぐさま僕らに裁決を下した。91年のツールはミゲールのものだった。・・