ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

3年かかって一周した房総半島(1963年9月第6号)S38

◆秘境  丹後半島を走る  三好宏明

◆日本一周のノートから  小林鉦明

◆一人旅 東京ー十和田  710㎞  羽入重八

◆アマゾンジャングル(3) T・ヴェンツナー

 

f:id:jcao:20200926055241p:plain76頁 150円 高千穂道路で  

 

◆第7回全国ラリー 愛知・名古屋~知多半島

◆乗鞍サイクリング登山の記  岐阜サイクリングクラブ

◆エッセイ ツーリングの支度のこと  伊藤幸雄

◆自転車の切手  広瀬清市

 

【口絵】桜島の旅から

◆カタログ紹介 レ・スペシャリテ・T・T(仏)、ワインマン(スイス)

◆近づくオリンピックのために(1) 高橋長敏

 

初めて自転車を買った時 こんなことに注意しよう 

ぼくたちの箱根帰りラン  清岡照比古

<私のルポ<> 心の名所  関本快哉

JCA(日本サイクリング協会)補助金と法人化

 

#3年かかって一周した房総半島  藤本 繁

・・南国風の館山駅、雑踏する商店街をすぎて洲崎へと向かう。道路は非常に悪い。やがて房総半島の最先端、美しい洲崎に道路は導く。内湾と外洋の波の違いがはっきりとわかる。 

f:id:jcao:20200926201142p:plain


 外房に出ると向かい風に悩まされた。静かな内房を見慣れた眼には男性的で雄大な太平洋が一段と素晴らしく映る。

 

 と同時にあまりにも交通量の少ない道路にいささかの不安もないではなかった。たった一人という不安から逃れるために、せっせとペダルを踏んだ。・・

  (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

 

【どんな時代?】 

 ケネディ大統領暗殺 

 1963年11月22日、現地時間12時30分に米国大統領ジョン・F・ケネディがテキサス州ダラス市内をパレード中に銃撃され、死亡した。

 

f:id:jcao:20201106062223p:plain

 1時間後に逮捕され犯人とされたリー・ハーヴェイ・オズワルドは2日後にダラス警察署でジャック・ルビーに銃撃されて死亡した。

 

 翌年に出されたウォーレン委員会の公式調査報告は事件をオズワルドの単独犯行と結論づけたが、しかしこの調査報告に対して数々の疑惑と反証、陰謀説などが出て、事件から半世紀が過ぎてもなお論議の的となっている。

 

 なお、地元警察やシークレットサービスは透明な防弾カバーをオープンカーに被せるよう主張したが、翌年の選挙を控え「親しみやすく、かつ毅然としたイメージ」をアピールしたい大統領とその側近により、その提案は退けられたという。

     ウィキペディアより

 

 

 

 

JCAの補助金と法人化

・・競輪補助事業として、日本サイクリング協会に対して1422万円が認められた。認められた事業は、全国ラリー開催費(150万円)、指導者養成事業(932万円)、サイクリング普及の自転車買上費(340万円)。

 

 尚、この機会に今まで任意団体であった、日本サイクリング協会を法人化して、活発に活躍する準備が進められている。・・(巻末のコラムより)