ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

長野 秋葉のみち、大平のみち(2009年11月号)H21

◆寒風山は雨だった ~四国の背骨を走る~  角田 望

◆型にはまらない合宿スタイル 信州合宿のリーダーとして  牧岡隼子

◆SW固定歯スポルティーフ オーダー記  小板橋努 

◆長谷川弘の私と自転車 霞ケ浦出島の渡し船跡と蟻

 

f:id:jcao:20191020204926j:plain800円 62頁

     SW固定歯スポルティーフ 秋田県大仙市・協和ダム  小林 寛

◆TM2009リポート  菊地 学

Go's Eye  やがて反動は訪れる

 

 

# 長野 秋葉のみち、大平のみち  高尾雅之

f:id:jcao:20191020204949j:plain


・・赤石峠に着く。赤石隧道がある。暗い丸い入口の中心付近に針の穴のような出口の明かりが見える。

 

 隧道内では、ビタルクスのヘッドライトはまるで役に立たず、MUJIのバッテリーが頼りなげに路面を照らす。幸い路面は整備良好で走りやすい。隧道はひたすら伊那山脈の腹を貫いていく。・・

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 草食系男子

 2006年10月に、コラムニスト・編集者の深澤真紀が『日経ビジネス』のオンライン版記事の中で「草食男子」と命名し、2008年に女性ファッション雑誌『non-no』において、深澤の監修の下「草食男子」特集が掲載された。

f:id:jcao:20200322063315p:plain


 深澤は、「草食男子」を、『恋愛に縁がないわけではないのに積極的ではない、肉欲に淡々とした男子』と定義した。

 

 パートナーエージェントが30代未婚男女400人を対象におこなった調査によると、「どちらかといえば草食男子」(61%) 、「完全に草食男子」(13%)と、「自分は草食男子」と思う男性は75%にのぼった。

 

 2009年末には、新語・流行語大賞のトップテンを獲得した。

     ウィキペディアより

 

 

 

 

◆SW固定歯スポルティーフ オーダー記  小板橋努

・・東北道を夜駈けして、埼玉県八潮市の渡辺氏の工房へ。工房は一見バラック風。入口に例の手彫りの看板と田中塗装工業所の看板。 

f:id:jcao:20210122060921p:plain


 塗装ブースの奥にSWの工房。よく整理された鍛冶屋的な雰囲気。事前に数度の電話でやり取りしていたので、挨拶もそこそこにいざ本題に.....

 

 今思い返しても、あれはまさに夢の一日であった。中学の時から知っている、大分歳をとったけど、あの憧れのオジサンが、今オジサンとなった私のオーダーを受けてくれている。感無量であった。・・ ※写真はrikoパパのブログ より