ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

郡上八幡から飛騨街道へ(2009年10月号)H21

◆自転車三昧の日々 Ⅴ  上田 亨

◆若丹山地 おにゅう峠・五波峠・佐々里峠を行く(京都・滋賀・福井県) 河村志信

◆一瞬の風の前で  日下不二雄 

◆信州合宿 ニコニコ日記  遠藤大洋(明治大CTC)

 

f:id:jcao:20181104193715j:plain800円 62頁

           SWワタナベ・ロード 長野県佐久市  中堀 剛

◆アーカイブ今井彬彦 志摩再訪<下>  1982年5月号掲載記事

◆長谷川弘の私と自転車 44 多摩川と青梅周辺の自然

道草随想 八丁  小上馬正和

Go's Eye  なんか違う

 

# 郡上八幡から飛騨街道へ  高尾雅之

f:id:jcao:20210122054848j:plain
・・堀越峠まで九十九折りが続く。昨夜は慣れない踊りをしたせいか、足が重い。耳に単調なメロディーが残る。頭の中では櫓の周りを回っている。

 

   峠を越えて和良川ぞいの快走ルートを無心に愛車を走らす。いつの間にか薄日が差し、青空も雲の切れ間から遠慮がちに顔を覗かせる。・・

 

  

 

 

 

【どんな時代?】

 政権交代  鳩山内閣誕生

 2009年8月、総選挙で民主党が総議席の3分の2に迫る308議席獲得と圧勝し、鳩山由紀夫内閣が発足した。

f:id:jcao:20200322055809p:plain


 脱官僚・政治主導を掲げ、事業仕分け、高等学校授業料無償化などが実施された。政策の決定には幹事長の小沢一郎が強い影響力を行使していたとみられている。

 

   内閣発足当初、支持率は70%を超えていたが、鳩山自身や小沢一郎の金銭問題・普天間基地移設問題を巡る混乱もあり支持率は急降下した。

 

 普天間基地移設問題では自民党政権時代の日米合意をくつがえし基地の県外移設を追求したが実現できず、ほぼ原案に近い状態で決着させようとした。この対応は社民党の連立離脱を招き、鳩山内閣は2010年6月に内閣総辞職した。

     ウィキペディアより

 

 

 

 

◆一瞬の風の前で  日下不二雄

・・私はすっくと立つ曼殊沙華が咲き乱れる中を走ることが出来たことがほとんどない。それを今回はちょうど曼殊沙華の時期と合った。走る先々の野辺には、どこにも赤い花が咲き乱れていた。

f:id:jcao:20210122055002j:plain

 

 血の色に似ていると不吉がられる花。毒があるからと疎まれる花。実は私はそれほど嫌っていない。

 

 年に一度、ほんの束の間「忘れちゃいけないよ。人生には忘れちゃいけないことがあるんだよ」とばかりにさっと咲いて消え去るあの潔さが、心地よく思われるのだ。・・