ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

越前(2012年11月号)H24

◆NCアーカイブス サロベツ原野 北海道大学CC(1963年3月号所載)

◆九州中央山地国定公園の夏  服部信鶴

◆トランス・カナダ・トレイルを行く(6) 金子義男 

◆長谷川弘の私と自転車 隣人川崎の歴史と現在

 

f:id:jcao:20210323004253j:plain800円 62頁

         アンタレス・ロードレーサー  撮影 上田正孝

 【Coffee Break】引っ張り出された旅行用自転車たち

Go's Eye  表と裏

 

#越前 ~和紙と清水の旧き町並みへ~ 上野俊之

・・越前大野は戦国時代、飛騨高山の町づくりも行った織田信長の武将金森長近が区画割りした”奥越の小京都”と呼ばれる城下町である。町の至る所に清水が湧き、造り酒屋や醤油醸造家が多い。

 f:id:jcao:20210324041538j:plain

 東側には敵の防御壁として形成された多くの寺院から成る寺町通りがあり、なかなか風情がある。

 

 漆喰の白壁や横板張りの塀が延々と続く町並みも大野の歴史を感じさせるには十分だ。・・

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 自公圧勝

 第46回衆院選が12月16日に投開票され、自民党が294議席を得て圧勝、3年3カ月ぶりに政権を奪還した。

 

f:id:jcao:20210323012229p:plain

 連立を組む公明党と合わせると、325議席を獲得。参院で法案が否決されても衆院で再可決できる3分の2の勢力を占めた。

 

 民主党は1998年の結党時議席を大幅に下回る57議席と惨敗し、退陣する野田佳彦首相は党代表の辞任も表明した。「第三極」勢力では、日本維新の会が54議席を獲得し第3党に。


 自民党の安倍晋三総裁は12月26日に召集される特別国会で第96代首相に選出され、第2次安倍内閣を発足させた。首相の再登板は、戦後では吉田茂元首相以来。

     時事ドットコムより

 

 

 

 

 

 ◆トランス・カナダ・トレイルを行く(6) 金子義男

・・アルバートビーチにキャンプ場マークがあったはずだが探してもない。雑貨屋に聞くと、ここにはないという。南風の中、これから30㎞以上走るのは無理なので、ホテルに向かって走り始めたら、後ろからヘイ、ヘイと叫ぶ声。

f:id:jcao:20210326045602j:plain


 振り返ると走って追いかけてくる人がいた。うちの別荘のバンガローが空いているので泊りなさいとのことで厚意に甘えた。

 

 奥様が雑貨屋で話しているのを聞いていたらしく、気の毒に思ってご主人に話したらしい。夕食もごちそうになってしまった。・・

※写真は泊めていただいた別荘にて