ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

奥久慈ポタリング(2013年6月号)H25

◆さらばもう一度  アイルランド回帰の旅  松原武晴

◆トランス・カナダ・トレイルを行く(12) 金子義男

◆万葉自転車草枕 神戸~高砂  渡邉裕之  

◆美しい自転車について考える キャリアその2  鈴木邦友 

 

f:id:jcao:20210408020807j:plain800円 62頁

            パキスタン・ラホールの自転車店 (1988年)

◆自転車競技人生7年間を振り返って  箭内優大(法政大学自転車競技部)

◆長谷川弘の私と自転車 四国へ2度の冬の旅

【Coffee Break】旅・今・昔

Go's Eye 怒らない怒らない

 

#奥久慈ポタリング ~懐かしき木造校舎を訪ねて~  山崎行雄

・・初雪の見られる今日のコースは、集落をつないでいる間道を利用してコースに変化

f:id:jcao:20210409073039j:plain

をつけてみました。

 

 そのために、小峠がいくつかある起伏に富んだものになりました。


 右折すると200mほどで左側に見えるのが目的地の「おやき学校」です。旧槙野地小学校(明治7年創設)を利用して、地元婦人会による運営で名物の「おやき」を販売しています。・・

 

 

 

 

 【どんな時代?】

 あまちゃん

 2013年度上半期にNHKで放送された連続テレビ小説で、ヒロインの天野アキ役に起用されたのは能年玲奈で、オーディションによって1953人の中から選ばれた。

 

f:id:jcao:20210415025548p:plain

 東京の女子高生・アキが夏休みに母の故郷である岩手県三陸海岸に行き、祖母の後を追って海女となるが、思いがけないことから人気を得て地元のアイドルとなる姿を描いたドラマ。

 

 全期間平均視聴率は関東地区で20.6%だったが、『あまちゃん』以後の連続テレビ小説である『ごちそうさん』『花子とアン』『マッサン』はいずれも週平均視聴率が20%を上回った。

 

 これは『あまちゃん』で定着した視聴習慣が以後の作品の高視聴率に影響を与えたと分析されている。

      ウィキペディアより

 

 

 

 

◆美しい自転車について考える キャリアその2  鈴木邦友

・・パニア台の天面とドロヨケの間隔は極力小さくする。フロントキャリア同様、ここの間隔があいていると自転車全体の落ち着きを欠いてしまうことになる。 

f:id:jcao:20210416022603j:plain


 さらに天面の角度は水平もしくは分かるか分からないかぐらいの前下がりを保つ。

 

 ちょっとでも前上がりに見えると自転車全体をとてもだらしなく見せる結果となる。・・