ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

ドナウ川サイクリング(2013年5月号)H25

◆早春 富士が浮かぶ駿河の海 ~戸田峠・湯ヶ島・天城・下田~  高尾雅之 

◆FIXED BIKE BLUES  松原武晴

◆万葉自転車草枕 遣新羅使 大阪~神戸  渡邉裕之

◆20歳を迎えて ~私の履歴書~  丸田 京

 

f:id:jcao:20210405030114j:plain800円 62頁

          漆喰壁と草葺屋根(アイルランド・アラン島)

◆トランス・カナダ・トレイルを行く  金子義男

◆長谷川弘の私と自転車 上州・信州くにざかい、夏と冬の旅

【Coffee Break】アルマイト

 Go's Eye  お客様、それでは御予算が足りません

 

#続々・ドナウ川サイクリング2012  高桑 明

・・ドナウ川に沿ってドイツ、オーストリア、ハンガリーとサイクリングをしてきた。サイクリングの環境はだんだん悪くなっていく。ドイツでは自転車専用車両がほとんどの列車に連結されていた。

 

f:id:jcao:20210405171203j:plain

 時刻表で検索すれば、自転車車両の有無が分かった。時々列車でワープできた。サイクリング道・標識もよく完備していた。

 

 オーストリアはドイツほどではないが、自転車の環境はいい。・・  ※写真は自転車用車両の内部。8台収容できる

 

 

 

 

【どんな時代?】

 東京オリンピック招致決定

 2013年9月、IOC総会がブエノスアイレスで開かれ、投票で2020年夏季五輪の開催都市に東京が選ばれた。1964年以来56年ぶりで、2回目の開催はアジアで初めてとなる。

 

f:id:jcao:20210408015646p:plain

 東京のほか、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)が立候補たが、大会運営能力の高さや財政力、治安の良さなどが評価され、3都市による戦いを制した。

 

 東京は、16年大会の招致レースでは国内支持率の低迷やロビー活動の出遅れが響き惨敗。東日本大震災後の11年7月、当時の石原慎太郎都知事が20年大会への再挑戦を表明し、同年9月に東京招致委を立ち上げた。

 

 東日本大震災からの復興を後押しするため、聖火リレーは東北の被災地を縦断するほか、サッカーは宮城県でも行う。

     日本経済新聞より

 

 

 

 

 

 ◆早春 富士が浮かぶ駿河の海 ~戸田峠・湯ヶ島・天城・下田~  高尾雅之

・・天城隧道の入り口上部のあたりには、まだ融けないツララが何本かぶら下がっている。トンネル内部には律儀に等間隔で橙色の街灯が並んでいて、ほのかな明るさを保っている。

f:id:jcao:20210408015728j:plain


 冷気の中に頼りなげな暖かみが交じり合う早春の独特の空気の中、愛車を走らせる。

 

 下るほどに体の温かみが増し、春を身にしみて感じ出すころ、河津川の桜並木が迎えてくれる。・・