ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

和歌山・安川大塔川林道(2012年8月号)H24

◆トランス・カナダ・トレイルを行く  金子義男

◆銀河鉄道QQQ ~山口県防府~  服部信鶴

◆”昭ちゃん”と神田(かだ)局を訪ねて  岩本正樹

◆NCアーカイブス 雨の三国峠越え(1968年1月所載) 原 明吉

 

f:id:jcao:20210313182607j:plain800円 62頁

        安川大塔川林道の素掘りのトンネル(和歌山県田辺市)

◆長谷川弘の私と自転車 平山季重の史跡と本の紹介

◆第53回全日本学生選手権トラック自転車競技大会 (宮城県開催)

◆1000mTTに強くなろう(1) (NC1966年9月号より再掲) 

 

【Coffee Break】こんなこともありました

Go's Eye  650Bの時代

 

#新緑のトンネルを抜けて~安川大塔川林道・川湯温泉~  高尾雅之

・・真っ暗なトンネルを、電池の切れかけたバッテリーの明かりを頼りに、よろよろと抜ける。トンネルを出たとたん、今度は明るい緑のトンネルに入ったような感覚に襲われる。数秒の間隔を置いて、オオルリの透明感のある鳴き声が、右手の樹林の間から響きわたる。

 f:id:jcao:20210317013108j:plain

 下り基調の最初はしばらく簡易舗装が続くが、3キロほどで舗装は途切れて地道となる。

 

 でもその路面は適度に踏み固められていて、石類も割合少なくて、38Bのタイヤが快適に下って行く。・・

 

 

 

 

【どんな時代?】

 スギちゃん

 1973年生まれ。お笑いコンビとして活動した後、ピン芸人になり、2012年のR1グランプリで準優勝。

f:id:jcao:20210316171257p:plain


ジーンズ地の短パン、ノースリーブのジージャンという“ワイルド”な身なりで、「ワイルドだろぉ」との決めぜりふを繰り出し、人気の幅を広げた。

 

 同年9月、テレビ番組の収録で高さ10メートルの飛び込み台からプールに飛び込み、胸椎骨折の重傷を負ったが、復帰を果たした。

 

 2012年の新語・流行語大賞に、スギちゃんの決めぜりふ「ワイルドだろぉ」が選ばれた。写真は、表彰式で「死ぬまでワイルドを続けたい」などとあいさつしたスギちゃん。

    時事ドットコムより

 

 

 

 

 ◆1000mTTに強くなろう(1) (NC1966年9月号より再掲)

・・では、なぜ1000mTTのタイムでその人の力がおおよそとはいえ見当がつくのでしょうか。それは、自転車選手として要求される二つの大切な要素、瞬発力と持久力が、この1000mTTでは同時にわかるからなのです。

f:id:jcao:20210319024119j:plain


 ベロクラブでは、1000mを1分25秒以内で走れないようでは、自転車の選手とはいえないと機会あるごとにいいきかせています。又、1分25秒以上かかる人はサイクリストと呼んでいます。・・