ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

最新ATB 10台 インプレッション(1989年9月号)H1

◆自転車が頭脳をもった! サイクルコンピュータは遊びを豊かに演出する 

◆NC道案内 3 富士山を下る 御庭:精進口登山道と富士林道

◆八ヶ岳カップ バイシクルレース イン原村 

◆私をとらえる魔物について 森田英夫、新田眞志

 

f:id:jcao:20180829041245j:plain520円 124頁

     ツール・ド・フランス’89 イエローマジックヤンキー  太田大輔

◆第20回全日本実業団自転車競技選手権大会 阿部和香子新記録

◆メカニック イン USA 6  山口弘一

◆杉野 安の舌万歩計から 34 炊き込みご飯 

◆新登場のMTブリザード

 

ニューパスハンティング実走レポート 真昼岳林道、美濃高原の6つの峠

◆皇太子殿下  シマノ工業をご視察

【クラブハウス】NCTC(日本サイクリスツ・ツーリング・クラブ 東京都)

気になる風景 風景の見方  小上馬正和

 

# 最新ATB 10台の実力 ラフロード・インプレッション      

  BSワイルドウエスト  プロ/ミヤタ アルフレックス/丸石801MBL/パナソニック

  ATBスーパープロ/アラヤ マディフォックス/ニシキ フォレスト1/フジ  マウン

  トフジMTF-P/GTカラコラムK2/ジャイアント ジオAX-900 /サカエ ライテージ

  ATBフレーム

f:id:jcao:20190820171610j:plain


・・これはぼくの全くの個人的な見方なんだけど、同じ自然の中に入ってゆく道具として、ATBといわゆる昔からツーリングに用いられてきたランドナーというタイプの両者には、何というか道具としてのニュアンスの違い、それは外見的なものだけじゃなくそれを使う人間の精神的な部分においての違いというようなものを感じているんだけどネ。(中略)

 

 ランドナーだと自然の中に溶け込んでゆくって感じに対して、ATBは分け入ってゆくっていう違いが有るんじゃないかという。どっちが良くて、どっちが悪いというんじゃなくてネ。・・ 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 マドンナ旋風

 1989年の参議院議員通常選挙で与党自民党には、「消費税・リクルート・宇野首相の女性問題・オレンジ自由化」の4点セットの逆風が吹いた。 

f:id:jcao:20191228173357p:plain


 日本社会党の土井たか子は日本初の女性党首という清新さと女性候補(「マドンナ」と呼ばれた)を大量に擁立するなど女性層を意識した選挙戦術を取った。

 

 そして自民党を非改選を含めても参議院過半数割れに追い込み、改選議席で46議席を獲得し、36議席の自民党を上回った。この際に土井は「山が動いた」と発言し、この年の流行語となった。

 

 宇野内閣が発足したのは89年6月。7月の参院選で引責辞任し、わずか69日間の短命内閣となった。この後、海部内閣が誕生した。

     ウィキペディアより

 

 

◆皇太子殿下  シマノ工業をご視察

f:id:jcao:20190123041403j:plain

 ・・これは大阪内の優良企業をということで、シマノ工業が栄誉の推薦を受け、実現したものであす。(中略)

 

 特にデオーレXT装備のマウンテンバイクに興味を持たれた様で、実際にまたがって試されたほどである。・・

皇太子殿下にご説明する島野社長

 

 

 

◆杉野 安の舌万歩計から 34 炊き込みご飯

・・日本の自転車の機材としての質は、間違いなく世界一です。日本人ほど、繊細な神経を技術の向上に投入できる人種はなく、そして日々向上昇華させて行く人種も無く、それが作り上げた自転車の質の進化は、誠に著しいものがあります。

f:id:jcao:20220402074847j:plain


 しかし、世界の人はそれを認知してくれていないのです。理由は、日本の自転車がオリンピックや世界選で、あまり活躍していないからです。それ故に競技機材として認められていないのです。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事をお読みになりたい方はこちら