ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

ツール・ド・フランス ’88(1988年11月号)S63

◆ニューパスハンティングモデルを企画する  森田(神金自転車商会)、薛 雅春 

◆プロショップはツーリング車をどう考えているか  中野 隆、松本 満

◆ケルンサイクルショー ビンディングペダルとATB 

【ニューパスハンティング】48 筑摩山地を行く 四十八曲峠から聖高原へ

 

f:id:jcao:20180825165905j:plain500円 126頁

【巻頭】フォト 第5回シマノ・グリーンピアロードレース

◆メカニック イン USA 1  山口弘一、井上重則    

◆朝日スーパー林道大反省記  山本進一

 

第19回全日本実業団自転車競技選手権大会  レポート 高田健司

第22回全日本実業団対抗サイクルロードレース大会  〃

八ヶ岳カップ・バイシクルレース イン 原村

 

第14回ニューサイクリングラリー

杉野 安の舌万歩計から 24 オリンピヤ・ツール

気になる風景 きく  小上馬正和

 

# ツール・ド・フランス ’88  

・・峠道からは麓の小さな町を、まるでカラフルな皮をまとった大蛇が通り抜けていく様に、ツールの集団が過ぎて行くのが見えました。そして数分後、今年のツール・ド・フランスで一番過酷なステージの四つ目のこの峠をトップで登って来たのは(中略)

  

f:id:jcao:20190123040211j:plain

 二人はやや苦しそうな表情を見せながらも、過去何度も死闘が演じられたこのラルプ・デュエの峠道をいとも簡単に登って行きました。

 

 その後を、現実に雑誌から抜け出した有名選手達が作る、第二、第三、第四集団、サポートカー(中略)一つの風となって通り過ぎて行きました。・・(太田大輔氏の文章)

  

ツール・ド・フランス 木版画 太田大輔氏

 

 

 

 

【どんな時代?】

 武田信玄

 NHKが1988年1月から12月に放送した第26作目の大河ドラマ。全50回。主演を務める中井貴一にとっては大河ドラマ初出演となった。 

f:id:jcao:20191224022936p:plain


 中井は前年の『独眼竜政宗』の大成功から来るプレッシャーなどが大きかったこと、自分の顔が従来の信玄の肖像画とは大きく違うことなどに戸惑いを感じたことを当時の思い出として語っている。

 

 各放送回とも信玄の母・大井夫人(若尾文子)の「今宵はここまでに致しとうござりまする」というセリフによって締めくくられ、この年の流行語大賞に選ばれた。

 

 平均視聴率は初回視聴率42.5%、最高視聴率49.2%、平均視聴率39.2%であった。前年の『独眼竜政宗』と僅か0.5%差で史上2位の平均視聴率であり、あわせて大河ドラマ史の絶頂期を形成した。

    ウィキペディアより

 

 

 【ニューパスハンティング】48 筑摩山地を行く 四十八曲峠から聖高原へ 

・・フト気がつくとカーブのミラーのところには「第〇号カーブ」とナンバリングされている。そうか!四十八峠をちゃんと証明してくれるのかと納得。(中略)

 f:id:jcao:20200602185517j:plain

 カーブを一つ二つとクリアーするごとに、それまで走ってきた道が樹林ごしのすぐ下に見えて、確実に高度を上げているのを実感できる。

 

 このようなつづら折りの道は峠らしい峠を形づくるたいせつな要素の一つだと思う。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

o(^ - ^)o 記事の内容をお読みになりたい方は、カテゴリーの「記事をアップします!」をご覧ください。