ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

自転車競技の現実と未来 岡本雄作氏に聞く(1988年5月号)S63

◆第13回チャレンジ サイクル ロードレース大会 HIROKOのチャレンジ   

◆食べた見た  in  タイワン  井上重則(自転車技術研究所)

 【ニューパスハンティング】中野方峠、蛭川峠、遠ヶ根峠、切越峠(岐阜県)

◆私をとらえる魔物について 鎌形 博、新田眞志   

 

f:id:jcao:20180824044940j:plain500円 114頁

◆杉野 安の舌万歩計から 18 上海ジャズ

◆ニューパスハンティング実走レポート 塩那山岳道路        

 

気になる風景 Port   City  小上馬正和

市川雅敏のプロロード日記 60㎞を一人で逃げる

30段変速のミヤタ・カリフォルニア

 

# 隆盛しつつある自転車競技 その現実と未来  

  (財)日本アマチュア自転車競技連盟専務理事 岡本雄作氏に聞く 

  

 f:id:jcao:20190123035113j:plain・・僕も相当無理して、”ツール・ド・ラブニール”に4年位、選手を送ったけど、行く選手にとにかく2ケタの順位になったくれと言ったんですよ。

 

 2ケタになった人もいるけど、ほとんど3ケタなんですよね。走った選手に聞いたら、”とても無理だ”って言うんですね。”レベルが全然違う”って。・・ 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 美空ひばり不死鳥コンサート

 今は亡き“お嬢”こと美空ひばり、最後の大仕事、1988年4月11日の東京ドーム公演。新設間もなかったドーム球場に5万の観客を集めて行われた。 

f:id:jcao:20191222191641p:plain


 このとき美空ひばりの体調は重症の肝硬変と大腿骨骨頭壊死でコンサートができるような状態ではなかったという。

 

 が、不死鳥ひばりの歌声はすべてを吹き飛ばした。特に冒頭の30分。ノンストップ。「悲しき口笛」「東京キッド」に始まる怒涛のヒット・メドレー。

 

 そしてフィナーレ。39曲目の「人生一路」を歌い終えた美空ひばりは、ステージから客席後方までまっすぐ伸びた100メートルにも及ぶ花道をゆっくり、ゆっくり、観客に手を振りながらひとりで歩いて行った。

    大人のミュージックカレンダーより 

 

 

【ニューパスハンティング】中野方峠、蛭川峠、遠ヶ根峠、切越峠(岐阜県)※全8頁

・・そのうちドライブインをすぎると間もなく中野方峠へ着いた。ゆるい切通しの峠で白川町と恵那市の看板があるだけで何もない峠だった。先が長いのですぐ下り始める。

 

f:id:jcao:20200602184409j:plain

 こちらは南面なのに日影の路面には雪が残っているのでおっかなびっくり下る。それさえなかったら快適にダウンヒルを楽しめるのだが。

 

 すぐに展望が良くなる。中野方の谷はゆるく、広く、明るい谷で実にのどかなイメージである。・・ 

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

o(^ - ^)o 記事の内容をお読みになりたい方は、カテゴリーの「記事をアップします!」をご覧ください。