ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

ボスコ 伊ステージレースに参戦(1989年8月号)H1

◆3.85㎏でまとめたコンパクトキャンプ装備

◆第58回全日本アマチュア自転車競技選手権  今井ちひろ

◆'89 Mt. Fuji MTB Meeting in June  五味隆登

◆NC道案内 2 ま正面に常念岳! 長峰山から十二(長野県) 

 

f:id:jcao:20180829035457j:plain520円 114頁

            ツール・ド・フランス’89 凱旋  太田大輔

◆私をとらえる魔物について 坂井晴近、新田眞志 

◆三ヶ島MAPSTAGE、サンツアーBEAST  五味隆登

◆追想 孤独の旅 3 どうしようかと思った・・  今井彬彦 

 

杉野 安の舌万歩計から 33 スクランブル・ド・エッグ

ニューパスハンティング実走レポート 小熊黒沢林道、鳥居峠と御座石林道

気になる風景 痛恨の戦後  小上馬正和

三浦恭資、スイスからの手紙

 

# エプソン・ボスコ イタリア・ステージレース  ”ベルガマスカ”  に参戦

f:id:jcao:20190821014522j:plain


・・そして、6つ目の坂を迎えた。なんとその坂は日本では信じられないようなすごい坂で(脚にきているせいだけでは無く)、山梨の周回コース(最大15.4%の登りがある)など目じゃない程の坂で、3倍~5倍は長い。

 

 と目の前に登りで落ちて行ったドイツ人がいる。”こいつに付いて行けば、ゴールへたどり着ける”と思い必死にペダルを踏む。すでに交通規制が解除されてしまった車の渋滞の中をドイツ人と2人、先頭交代をしながら、縫うように走った。・・(山田隆博選手の文章)

 

  

 

 

 

【どんな時代?】

 連続幼女誘拐殺人事件

 1989年8月、保育園に通う5歳の女の子の行方不明になった事件で、別のわいせつ事件で逮捕された宮崎勤(26)が女の子を誘拐して殺したと自供した。新米事件記者の私は、男の自宅がある東京都五日市町(現あきる野市)に急いだ。

 

 今では考えられないことだが、警察による規制線はなく、自宅には両親がいた。「息子がそんな大それたことをするとは思わない」。父親はそう言うと、思わぬセリフを口にした。「私も地域の報道に携わる人間だ。部屋を見てもらってもかまわない」 

f:id:jcao:20191228165634p:plain


 許しを得て入った部屋を見て、衝撃を受けた。窓をすべて覆った薄暗さ。万年床のムッとする感じ。壁一面を埋めた5700本ものビデオテープ。大型テレビと4台のビデオデッキ。雑誌の山。

 

 その時は知るよしもなかったが、彼はこの部屋で犠牲者の遺体を切断していたのだった。宮崎勤は2006年に最高裁で死刑が確定し、08年に執行された。

    東京新聞WEBより

 

 

 

◆NC道案内 2 ま正面に常念岳! 長峰山から十二 薛    雅春(文・写真)

f:id:jcao:20190123041242j:plain

 

・・信州松本から北へ大糸線沿いには北アルプスの展望が素晴らしい峠や山がたくさんある。長峰からは目の前に常念岳(中略)さらに奥の筑摩山地には小さな山村が無数に点在している。(中略)

 

 だが、それも廃村化している所が少なくないし、そこへの道も廃れている。然し廃村を巡り、廃道を走り、パッと開けた山中の明るい斜面に今でも生活する小集落十二を見つけた時、桃源郷という言葉が頭に浮かんだ。・・

 

 

 

◆追想 孤独の旅 3 どうしようかと思った・・  今井彬彦

・・途中、山仕事の人が2、3人一休みしていて、「この先は崩れているよ」と注意されたが、「どうもありがとう」とお礼だけを言って、先に進んだ。そこから200メートルも行かないうちに、目の前に高い所から谷底に崩れ落ちた跡があり、道が無くなった。

f:id:jcao:20220331172658j:plain


さて、どうしようかと、しばらく立ち止まって思案した。戻ることが頭の中をチラッと

よぎったが、何とかして越えたいという方が強かった。ここでもまず一服し、あせる気持ちを押さえた。・・ 

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら