ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

エディ・メルクス(1973年7月号)S48

◆ヨーロッパ各地気まま旅行記 オランダと北欧  杉野 安     

◆ロンドン、そしてイギリス南部を走る  金子美奈子

◆五島列島行記録から  福江島~中通島~小値賀島  小暮道夫、哲夫  

◆ラリースタイルファストランの催し 東京調布ACTAが開催 

 

f:id:jcao:20180630070729j:plain250円 82頁

◆自転車に乗らないサイクリスト 独り言2  小松崎均

◆伊賀・柚ノ木峠(三重県) 坂野裕彦

【巻頭】フォト 残雪の椿井峠(三重県)/ マイ パスハンティング  堀田一郎

 

#   エディ・メルクス<生活・レース・自転車>1  沼 勉   

f:id:jcao:20190105023942j:plain

 

 ・・突然訪れた私に対しても(中略)ビールを飲みながらツール・ド・ベルギーのレースをテレビで一緒に見て、それをいろいろ解説してくれましたし、

 

最後には玄関まで送りに出てわざわざコートを肩に掛けてくれましたが、その様なちょっとした心遣いから判断してもメルクスは人間的にもいい奴だと思いました。・・

 写真はメルクスの自宅前で彼と握手する杉野 安氏

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

【どんな時代?】

 ブルース・リー死亡

  香港の俳優で、カンフー映画の第一人者として知られたが、 1973年7月に死亡。リーの死後、主演作『燃えよドラゴン』がアメリカを皮切りに世界各地で公開され、ヒットした。

f:id:jcao:20191118064446p:plain


 リーは8歳頃から子役として数多くの映画に出演。北派少林拳の指導を受け、18歳の時、わずか100ドルの所持金で単身渡米し、シアトルに移り住む。

 

 新聞配達のアルバイトをして勉学に励むかたわら、「振藩國術館」を開いて中国武術の指導を始める。高校で哲学の講師もしていた。

 

 公式な死因は脳浮腫である。リーの脳は1,400gから1,575g(13%の増加)まで膨らんでおり、頭蓋内圧の亢進により脳幹が圧迫されて死に至ったと考えられている。

     ウィキペディアより

 

 

 

# 五島列島行記録から  小暮道夫、哲夫 

f:id:jcao:20190606190641j:plain

・・列島に居る間中、我々はまるでグリースの様な火山灰土の泥濘に悩まされたが、桐への道はその圧巻だった。集落を走る道もひどいぬかるみで、これではここで生活する人達もやり切れないだろうと思われた。(中略)

 

 福江中通両島では主要道路でさえ中途半端にある。桐では仕事をしていた老女に「道が悪くて済まない」とわびられた。・・