ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

夏のツーリングコース 15(1973年6月号)S48

◆ヨーロッパ各地気まま旅行記  ドイツからベルギーへ  杉野 安  

◆イギリスサイクリングから  ヨークシャーを中心として  金子美奈子

◆西原峠、甲武国境の辺境の部落を結ぶ忘れられたような山道  遠藤浩壽 

【巻頭】フォト マイ パスハンティング  渡邉捷治、今井彬彦 

 

f:id:jcao:20180630063316j:plain250円 82頁

◆霧の中の鶴峠(東京都) 市川陽一

                  (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

◆自転車に乗らないサイクリスト 独り言1  小松崎均

◆ルネルスの新着2車種  ランドナーとタンデム  今井千束

【巻頭】フォト カメラスケッチ 志摩  堀部 洋 

 

# 夏にすすめるツーリングコース15

・・今年のゴールデンウィークに現れたように、われもわれもと同じ場所に集中する、いわゆる観光ブームから、少し目を離してみると、時間の制約、乗物の混乱、さらにルートの画一性などから解放されているサイクリングのアイデア、コースは無数にある。

  

f:id:jcao:20200414194139j:plain

   <野呂川・スーパー林道><新野峠・大入川渓谷

   ><銀山湖・木賊温泉><転付峠でんつくとうげ

   ><三島・豊英ダム><郡上街道>

   <大河原・麦草峠><羽鳥湖・大川ライン><乙

   見山峠>

   

   <志賀高原スカイライン><伊豆・波勝崎><夏沢峠・本沢温泉>

   <湯の丸林道・池の平><秋葉街道><開田かいだ高原>

                         ※写真は富士山の展望が素晴らしい転付峠頂上

 

 

 

【どんな時代?】

 女のみち

 1971年、ぴんからトリオの結成10周年記念としてこの曲を自主制作で300枚プレスし、有線放送で流したところ大きな反響があった。

f:id:jcao:20191118061654p:plain


 そして1972年、日本コロムビアからレコードが発売されると爆発的なヒット曲となった。

 

 1972年・1973年のオリコン年間シングルチャート第1位。年間シングル売り上げ2年連続1位を記録した唯一の楽曲。

 

 TBSで放映されたバラエティ番組『8時だョ!全員集合』で、加藤茶の扮するお巡りさんのコントで、登場の際に本作を歌いながら出てくるのが通例だったため、(歌詞の内容とは無関係に)子どもたちにも覚えられ、国民的認知度が一層高まったと言われている。

    ウィキペディアより

    

 

 

 

【巻頭】フォト マイ パスハンティング  (写真)渡邉捷治、(文)今井彬彦

f:id:jcao:20190606190806j:plain

・・峠越えの楽しみとは何だろう。苦しい上りで胸はドキドキするし、汗は出てくる。そのうちに呼吸も忙しくなる。それでもまだ乗れるうちは良い。押し上げはおろか、かつぎ上げることもある。

 

 さらに下りでさえ、そろそろと自転車を下ろすということさえある。そんなにまでしても、やっぱりあちこち峠をさがして行くというのは、やっぱしいうにいわれぬ魅力がそこにあるからだろう。・・