◆私の峠コースガイド 東京近場の峠 8コースガイド 成川 薫
◆エディ・メルクス 6 ヨーロッパのプロレース 沼 勉
◆奥利根・玉原(たんばら)越え 藤原湖~玉原越~沼田 橋本二三次
◆シマノチームのメカニシャンとして参加したヨーロッパのレース(3) 中村博司
300円 88頁
◆アフリカ自転車旅行レポート 10 西アフリカを行く 中嶋正満
◆新着ラレーカールトン「プロフェッショナル」の雰囲気とそのメカニズム 今井千束
◆ばがぼんどつーりんぐだいありー5 北極圏の厳しさ・ノルウエー北部 城信夫
「センチュリィ」をやろう!ー走るサイクリングの提唱ー 鳥山新一
【巻頭】フォト 奥羽鍋越峠 風巻 錬 / 北山ポタリング
【巻頭】フォトメンテナンス グリスアップ
# ポリテクニーク<スポーツ車評価の手引> 1 鳥山新一
・・各種のカタログをみると、一見データが沢山書いてあるようにみえるが、「性能」を判断するのに役立つデータは皆無に等しいのが実情である。(中略)
筆者は戦後の昭和25年以来、タイヤの動的特性、フレームのねじれなどの性能面での研究を始めた。「人間工学」という言葉が一般に知られていなかった28年に「3点調整法」による乗車姿勢を開発し、(中略)
これらの知識や技術をフルに活用して「良い車」「良いパーツ」の評価を本講座で試してみることといたい。・・
(*゚▽゚)ノ この記事の一部をお読みになりたい方はこちら
【どんな時代?】
交通ゼネスト
春闘共闘委が組織した81単産、600万人を結集した史上最大規模のゼネストで日本列島の「足」は完全まひ状態になった。
1974年4月11日、国鉄は史上始めて、全路線で全面運休となり、他に大都市圏の私鉄も加わって、スト参加者は全国で600万人に達する、大規模なものとなった。
当然、各地の学校は休校または、自宅学習の措置をとり、企業もまた社員が出社できず、開店休業の状態におかれる会社が続出した。
このストは、48時間に渡ってぶち抜かれ、3日目に入った13日の早暁、経営側の一定の譲歩を得て、収拾された。労働運動が大きく、かつ輝いていた時代のことだった。
◆私の峠コースガイド 東京近場の峠 8コースガイド 成川 薫
■高水三山(奥多摩) ■菩提峠(神奈川県) ■奥高尾縦走
■石老山(神奈川県) ■穴路峠(山梨県) ■天城峠(静岡県)
■風速峠(神奈川県) ■忍野八海(山梨県)
・・天城峠を越えて走るサイクリストは多いと思うが、まずたいていはトンネルを抜けて走ると思う。そこで少し趣を変えて、旧道のトンネルの入り口から、15分ほど押し上げると、峠の頂上に立つことが出来る。
頂上は非常に感じの良い所なので、わざわざ自転車を持ち上げる価値は十分あると思う。さらに、ここから歩いて1時間半位で八丁池という、もりあおがえるで有名な池に出られる。・・