ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

’80 フランス 世界選手権(1980年11月号)S55

◆談論風発  井上重則(自転車産業振興協会 技術研究所)、今井彬彦 

◆特報 第14回ケルンショー エアロ旋風が吹き荒れた         

◆「浜平ノート」から 冬の西上州の峠情報  永松康雄、糟谷武彦

◆丹波 朽木村~地蔵峠~仏主峠~鼓峠~篠山口駅  綿貫益弘

 

f:id:jcao:20180719070932j:plain450円 136頁

                 ’80世界選手権 優勝のイノー      C.IMAI

◆新版 欧州車界探訪2 グルメの国での舌の鍛錬  杉野 安

◆フランスで見たこと考えたこと 1  今井彬彦

◆紀行 松姫(奥多摩)  小上馬正和

◆生活の中での自転車と、それを取り巻く環境はいま  井上重則

 

自転車で夜のパリ探訪!他  ミッシェル・ドロール

【斜視】現役と先輩・権威  輪 太郎

勢至堂・黒森峠越え(福島県)  堀田一郎

ランチタイムクッキング みそおでん 

 

スポーツ車の系譜 6 フランススタイルスポーツ車の登場  今井彬彦 

晩秋の天城散策 伊東市~j冷川峠~国士越~浄蓮ノ滝~天城峠  武内 真

秋葉街道の秋(長野県) 高遠からの分杭峠・地蔵峠  山本進一

フォト 対馬一人旅 薛    雅春、

 

# ’80世界選手権 プロルート  イノーが初優勝  今井千束         

・・17週目、さらにまたデンマークノマルクューゼンが脱落し、トップグループは3名になった。(中略)この登坂において、ミラーがペースについていけず脱落した。バロンケリーだけがイノーの背を目標に苦しみに勝つことができたのであった。

 

 唯一人山々に囲まれて、モンブランの高見を背に、離たれた矢のように路面を滑っていった。7時間32分16秒の闘いは終わった。イノーは結果的にバロンケリーに1分1秒の差をつけて単独でゴールラインを切った。・・

 

                    *

 

f:id:jcao:20190113054329j:plain

 世界選プロピテス 中野浩一 V4達成!

 

・・決勝での顔合わせが望まれたモレロンとは、準決勝で当たってしまった。中野自身が「神様」とあがめるモレロンも、中野の底力の前では神通力も及ばなかった。・・ 

 

      

 

 

 

【どんな時代?】

 米大統領選でロナルド・レーガンが当選

 映画俳優であったレーガンは、ハリウッドの俳優労働組合の委員長を経験するうち、反共産主義の急先鋒となっていった。 

f:id:jcao:20191203044044p:plain


 カリフォルニア州知事を経てその派手なパフォーマンスによって国民の耳目を集め、民主党のカーターの再選を阻止して当選した。

  

 減税による景気浮揚をはかり、社会福祉関係の予算を大幅に削減した。企業や富裕層には有利になり、低所得者層に犠牲を強いることとなった。この経済政策は「レーガノミクス」と言われた。

 

 日本の中曽根首相とは政治信条に近いものがあったらしく、「ロンとヤス」と呼び合う仲だったという。

    世界史の窓 より 

 

 

 

◆談論風発  井上重則(自転車産業振興協会 技術研究所)、今井彬彦

井上 それと、(タンデムは)意外と後ろと前は話ができないんです。私の声は後ろに聞こえるらしいんだけれども、後ろの声が意外と前には伝わってこない。走るのに車の音だとか、そういうのに神経を使っているものだから。

 

f:id:jcao:20210927042106j:plain

今井 僕の知っている人でタンデムに奥さんを乗せていて、しょっちゅうけんかしながら乗っているわけ。「俺がブレーキかけているのがわからないのか・・」とか。やっぱりそういうことになるのかしら。

 

井上 最初はそういったギクシャクがすごく多かったですね。

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら