ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

対談 久しぶりに帰国した加藤 一氏と(1980年6月号)S55

◆座談会 ツーリング車、その現状と未来を探る 2 萩原 浩他 

◆アンケート大調査 もう一度行ってみたい所・二度と行きたくない所等 

◆アトリエ訪問特別編 アレックス・サンジェ物語1  今井千束

◆ぜんかうじみち(長野県)  小上馬正和

 

f:id:jcao:20180717071954j:plain450円 132頁

                    伊那の峠道  薛    雅春

◆自転車ブームの最中 ニューヨークサロン  ミッシェル・ドロール  

◆スポーツ車の系譜 1 戦後スポーツ車の一断面  今井彬彦

◆アメリカ自転車界探訪 2 クレージーなアメリカ人  今野 義

◆欧州駐在録 二つの”北の地獄”  今井千束

 

【斜視】山岳サイクリング論争について  輪 太郎

 山室と金沢峠(長野県) 堀田一郎 

 〇僕のルネ・エルス物語2 無事にエルスをオーダーした  井上重則

 

’80大阪サイクルショー

赤城南麓 石仏史跡めぐり  吉田長司

フォト 第1回神鍋カップ サンツアーロード / ’80BMXワールドグランプリ

  

# 談論風発 加藤 一、今井彬彦 各氏

f:id:jcao:20190113052903j:plain

 今井:ところで、一つ聞きたいのは、この間あなたの画の写真を見せてもらって、僕自身としてはおもしろいと思うけれども、あなたの中でそれがどういうことなのかなという気がしているんですよ。

 

 いままでのいわゆる抽象ですか、あれをやめるわけしゃないんでしょう。

 

加藤:全然やめないですよ。ただ私は、年をとる前に、自転車のある風景に非常に興味を持ってここ二十年来たわけです。しかし、描く暇がなかった。また描く余裕もなかった。

 だから、それを自分の好きなフランスの田舎の風景と合わせて、一つの世界を作っておきたいと、そういうことですよ。

(*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

 

【どんな時代?】

 モスクワオリンピック  ボイコット 

 ソ連のアフガニスタンへの軍事侵攻に抗議して米国のカーター大統領がモスクワ大会のボイコットを西側諸国に呼びかけ、日本もそれに追随。

 

f:id:jcao:20191202180733p:plain

 モスクワの不参加は日本政府による決定と誤解されがちだが、最終的にそれを決めたのはJOCだった。

 

 西独を除く西欧州の大半の国はモスクワに出場した。英国オリンピック委員会は政府の不参加の支持を拒否して独力で選手を派遣した。

 

 これに対して日本のスポーツ界の対応はかなり情けなかった。JOC総会での決議は政府関係者が見守る中で挙手で行われ、不参加29対参加13。「手を挙げてるのかそうでないのか、確かめないとわからないような中途半端な挙げ方の人がけっこういた」とも聞いた。

    日本経済新聞(編集委員 北川和徳氏記事)より

 

 

 

◆座談会 ツーリング車、その現状と未来を探る 2     
    萩原 浩(スポーツサイクルアルプス)、原 明吉(原サイクル)
    渡辺捷治(渡辺捷治製作所)    司会:鈴木幸男(本誌)  

 

f:id:jcao:20190113052944j:plain

 渡辺:カンティもセンタープルも台座の位置の指定が全部あるわけですよ。(中略)その範囲内で使えばカンティもかなり効きはいいですね。

 

 カンティの場合のほうが、その寸法提示からはずれると、極端に効かなくなってくるんですよね。

 

原:効く、効かないという一つの大きな原因は、フッデッド(ドロップハンドルのブレーキレバー)の上を持ってかける状態の時があるんですよね。握力の差も考える必要がある思います。