ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

対談 山根徳太郎(1980年7月号)S55

◆アレックス・サンジェ物語2  今井千束 

◆山岳縦走用ミニへのアプローチ  樋口一義

◆めぐり神の足あと(長野県茅野 諏訪神社) 小上馬正和

◆エベレスト エアロ ダイナミックス トラックレーサー

 

f:id:jcao:20190113053217j:plain450円 132頁

              アルプス山脈南端ALLOSにて  今井千束

◆アンドレ・ビューダン シクロツーリズム法則?  ミッシェル・ドロール

◆224㎞/hを超えた自転車 アラン・アボットの速度記録挑戦車の事  今野 義

◆スポーツ車の系譜 1 第1期スポーツ車萌芽と試作2  今井彬彦

◆欧州駐在録 サイクルツーリストサービスに乗り出したホテルチェーン 今井千束

 

◆多摩川堤  堀田一郎

ランチタイムクッキング マッシュルームご飯

アンケート大調査2 もう一度行ってみたい所 / 二度と行きたくない所等 

フォト 全日本プロ選手権 / 信玄の越えた峠 薛    雅春 

 

〇僕のルネ・エルス物語3 ルネ・エルス クレーム特集  井上重則

荒坂峠から水越峠(奈良県・大阪府) 堀切久寿

オホーツクの夏 ノサップ岬、羅臼岳  大野誠一

雁峠(山梨・埼玉県境) 谷田部光信

 

# 談論風発 私にとってのサイクルツーリングとは

     山根徳太郎(右 サイクルショップヤマネ)、今井彬彦  

f:id:jcao:20190113053144j:plain

 ・・ええ、一番最初はNCTCの15周年記念で木曽へ初めて行ったんです。そのときには、街道に興味を持ちまして、木曽十一宿、中山道を丹念に走ろうという意欲が、そのときに生まれたんです。

 

 それから皆さんと別れて、馬籠から落合の部落へ抜けて、いまの十曲峠の道を探していると、その近くの人に、そういう道があるよ、と言われて、探っていくと、ちょうど石畳の道があって、非常に感激でしてね。・・

 

 

 

【どんな時代?】 

 ガンプラ

 1979年12月、バンダイは『機動戦士ガンダム』のプラモデル商品化権を取得し、同時に設計・開発がスタートする。

f:id:jcao:20191202183652p:plain


 最初は同時期の子供向けロボットプラモデルの中では特に目立つ商品では無かったが、1981年2月ごろから急に売れ出したという。

 

 要因としては、テレビ再放送によるファン層の拡大、1980年10月に劇場版の製作が発表され、また改造を施した作例が模型雑誌に発表されたことなどから、小中学生を中心にブームが起こった。

 

 これに300円という低価格帯と、如何に綺麗に塗装・仕上げられるかという競争心、「アニメは幼児のもの」というイメージの払拭も重なった。

   ウィキペディアより

 

 

 

◆アレックス・サンジェ物語2  今井千束 

・・「マシンの流行というのはどのように考えますか?(中略)ジタンを筆頭にエアロダイナミックな面が追及されていますが...」

 

「つまり、利点という意味だけど、それ程の効果はないだろうね。(中略)最近の流行のさまざまなものを見る時、そのほとんどが既に昔、あったものがほとんどだと思えるしだ。」

 

「軽さ、軽量という点ではどうですか?」

 

「それは相当なものが出て来ても別に驚かないだろうね。何十年も前に、我々が作った軽量車が限界だとおもっているから。ドロヨケ、前掛け、ランプなんかを全部付けて、6㎏55ぐらいのを作っていたんだから。」