ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

九州の秘境 五木・五家荘・椎葉(1985年4月号)S60

◆0から60km/hのマシン ファニーバイク群団分析   今野 義    

【ニューパスハンティング】7 平松峠と佐賀野林道(静岡県)

◆ちょっとパリへ サンジェを買いに 1  新田眞志 

◆西上州 6 小海~武道峠~浜平~赤岩峠~秩父  糟谷武彦

 

f:id:jcao:20180811174613j:plain480円 126頁

【乗る人 見る人 自転車道楽】18  伊藤真基雄さん 

◆レポート ディスクホイール アラヤ工業が開発したディスク

◆製品メモ 使ってみたら  シマノ ニューデュラエース SISの互換性を考える

 

◆秩父 陣見山スカイライン  吉田長司

フォト 大和一人旅 明日香から室生寺へ  小川正仁

気になる風景 原風景  小上馬正和

 

実走レポート 二十曲峠・鹿留林道

驚き!6日間レース  藤森信行

「パラノ的自転車美学」を読んで  新田眞志

 

# 九州の秘境 五木・五家荘・椎葉を行く  山本進一

f:id:jcao:20190713163216j:plain


・・時間が早かったので、久連子への分岐からさらに奥へ足をのばしてみた。急登の連続の果てに学校、病院、郵便局が立ち並ぶかって五家荘の中心であった椎原に着いた。ここは平家諸方氏の屋敷跡が残る。

 

 私が紀行文を書くたびに紹介する民俗学者の宮本常一氏も、やはり二十年ほど前にここに足を運ばれていて、氏の当時の記録そのままにカヤ葺き屋根がならび、山の斜面一体の茶畑と苔むした石垣やらも変わらない。・・ (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら

 

 

 

【どんな時代?】

 天才・たけしの元気が出るテレビ!!

 1985年から1996年まで日本テレビ系列で放送されていたバラエティ番組で、「テレビとは真実を伝えるものだ」という社会的な共通認識を根本から打ち砕いたと評された。

f:id:jcao:20191212024254p:plain

 

 名もない市井の人々にスポットを当てて話題にし、さまざまな人気者を生み出した。

   「○○区にすごいそば屋のオヤジがいた!」、「信じられないほどお金持ちのお嬢様が実在した!」など、よく考えてみれば視聴者にはあまり重要ではない企画も数多く放送された。

    

 また、松方弘樹、原田大二郎、宝田明などの大物俳優や、野口五郎などの有名歌手がレギュラー出演していたが、これは当初、テレビドラマを制作する予定でキャスティングし、スケジュールを空けてもらっていたためである。

     ウィキペディアより

 

 

 ◆ちょっとパリへ サンジェを買いに 1  新田眞志

・・9年前にパリを訪れた時、ルネ・エルスの店のショーウィンドーを覗きこんで、自転車を注文するすべも無く、ただ手をこまねいていただけという悔しさが脳裏に蘇って、いやが上にも私のボルテージを高めていった。

 

f:id:jcao:20200522165736j:plain あの頃の私には、エルスを注文する技量も資金も無く、以来力を付けるべくひたすら自転車を作り続けて充電してきたつもりである。そういう意味からは、今回のパリ行きは私自身の蓄積された知識のすべてをぶつけられる絶好の機会であると言えた。・・

※写真はパリ在住の画家加藤一氏のアトリエ