ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

雪道でも走れるランドナー(1995年3月号)H7

◆西上州早春賦 5 糟谷武彦 

◆サイクリング私の世界 小林中也                   

◆信州南部パスハン苦闘記 空峠、神坂峠、網掛峠、三才峠  青木健治

◆とれとれバイク ルート探しサイクリング  石丸英明

 

f:id:jcao:20180918184803j:plain580円 90頁

                      手賀沼近く(千葉県)

◆都会人たちへの旅報告 5 今月は稲刈りの話  山本進一 

◆NC道案内 59 美濃片知渓谷(岐阜県)  小川正仁

◆エッセイ風フォト紀行 房総半島  写走派「風」

 

【クラブハウス】東洋大学白山サイクリング愛好会(東京都文京区)

サイクルツーリストに役に立つかもしれないコラム  石丸英明

 

# こだわりの1台 雪道でも走れるランドナー  竹田 徹、新田眞志

・・私は学生時代に北海道を走って以来、この地に魅せられてしまい、社会人になってからも年に一度は行かないと気がすまないようになってしまったのです。(中略)

 

f:id:jcao:20190201040536j:plain

  そのモノクロームの風景と、シーンと静まりかえった空間と半端でない寒さからくる緊張感がたまらないですね。

 

 そんな雪の中を走っていると頭の中が真白になって精神的にオールクリアーになりますね。

 

 だから走りそのものを楽しむというよりも雪の中で自転車に乗っている自分を置くことが何とも楽しいですね。・・

 写真は雪道でも走れるランドナーのSNOW CRUISING CROSS BIKE

 

 

 

 

【どんな時代?】

 地下鉄サリン事件

 1995年3月20日午前8時ごろ、東京都内の営団地下鉄丸ノ内線、日比谷線車内で、神経ガス・サリンが散布され、乗客や駅員ら13人が死亡、負傷者数は約6,300人にのぼった。 

f:id:jcao:20200114182658p:plain


 各実行犯はサリン溶液の袋詰めを運んで列車に乗り込み、乗降口付近で先端を尖らせた傘を使い、袋を数回突いてから下車逃走した。

 

 警視庁はオウム真理教に対する強制捜査を実施し、教団の幹部クラスの信者が逮捕され、5月16日に教祖の麻原彰晃が事件の首謀者として逮捕された。地下鉄サリン事件の逮捕者は40人近くに及んだ。

 

 1995年当時としては、平時の大都市において無差別に化学兵器が使用されるという世界にも類例のないテロリズムであったため、世界的に大きな衝撃を与えた。

     ウィキペディアより

 

 

 

 

◆西上州早春賦 5 糟谷武彦

・・「峠ノ湯」の炬燵に入って、妻や娘達と共にとりとめのない会話に至福の時を感じ 

f:id:jcao:20200702173253j:plain

ながら、視線をふと窓の外へと移して、向かいの板石山を遠目に眺めると、


これまで二十年に及ぶ僕と西上州との関りの様々なことがらが、まるでエッセイを書いているかのように、次から次へと頭の中に浮かんでは消えて行った。

 

 外は次第に冷え込み、風呂を沸かすボイラーの音がよく聞こえて来る。・・