ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

対談 鷲田紀夫 MTB協会会長(1991年8月号)H3

◆ワッガママレディースをピッカピカアクティブに変えましょうよ! 吉海美奈

◆マウンテンバイクレースの女性達 「なぜ、女性は強いの?」 やしろただし

◆標高二千の散歩道 八ヶ岳・池めぐり  糟谷武彦 

◆NC道案内 23 会津(赤留峠・はた峠・海老山峠)

 

f:id:jcao:20180906010458j:plain520円 114頁

◆楽しく走りましょう、女性達!  西 笑子

◆私、レースにでちゃった!  岡野和美

◆私のアメリカン・バイシクルレース 戸田裕子

◆出羽を巡る峠たち 6 笹谷峠・二口峠・鍋越峠・二井宿峠ほか  三上 昭

 

私をとらえる魔物について 畑 正夫、新田眞志 

橋詰磨理のヨーロッパレースリポート 2 賞金を獲得した夜の豪華な・・

橋川 健ベルギーレポート 5 見付けただけで、つかめないかもしれないこと

シマノ・レーシングチーム ヨーロッパ遠征レポート 2

 

情けない話 11 「風」のたより・その1  御子柴慶治

上海アレコレよもやま話 2 さそう・つとむ

【クラブハウス】輪跡(わだち)サイクリングクラブ(京都府)

NC-ade  station 十谷峠(山梨県)

コンパクトカメラ コンタックスT2

 

# したら じゅん子 vs 鷲田紀夫(ひょんなことから乗ったマウンテンバイクに面白さの発見と可能性を感じ、5年前に日本マウンテンバイク協会を設立。現在、会長)

 

 f:id:jcao:20190125182836j:plainしたら:これだけブームと言われて、若い女性を中心にマウンテンバイクの人口が増えていますけど、ほとんどが街乗りですよね。(中略)

 

鷲田 :マウンテンバイクはコストが高くて、高機能でしょう、高価格で機能商品なんです。それをただ街乗りで使ってるにはもったいないんです。(中略)

 

 高くて機能がある部分を引き出すのは、乗り手の自主性なんです。その自主性を僕は、引き出したいし、啓蒙したいんです。・・

 

 

 

 

【どんな時代?】

 千代の富士引退

 1970年に相撲界に入り、1981年の名古屋場所で第58代横綱となった。また1988年には戦後最高(当時)となる53連勝を記録したほか、1989年には勝ち星数の新記録(当時)を残し、相撲界としては初めて国民栄誉賞を受賞した。

 

f:id:jcao:20200102051118p:plain 1991年の夏場所で引退するまで、優勝31回(歴代3位)、通算1045勝(歴代2位)の記録を残している。

 

 現役時代は細身で筋肉質な体型と精悍な顔立ち、そして豪快でスピーディな取り口から若い女性や子供まで一種のアイドル的な人気を得ていた。

 

 千代の富士の取組にかかる懸賞の数は他の力士に比べて圧倒的に多く、懸賞旗が土俵を数周してもまだ余る状態だった(大抵の場合3周以上していた)。

    ウィキペディアより

 

 

 

◆標高二千の散歩道 八ヶ岳・池めぐり  糟谷武彦

・・夏は暑い、そして僕は暑いのが苦手である。イコール夏のサイクリングは嫌いなのかというとそうでもない。地域や時刻などを上手に選べば夏でも涼しいサイクリングが

f:id:jcao:20200617055528j:plain

可能となるのである。(中略)

 

 日の出と同時に目が覚めた。ここは標高2140mの八ヶ岳・麦草峠である。キャンピングカーのドアを開けると、冷気と共に野鳥のさえずりが飛び込んできた。・・