ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

南アルプス 転付峠を越える(1996年10月号)H8

◆パリのサイクルショップを歩く  日下不二夫  

◆あれから10年これから10年 5 パリ~ルーベ 1  市川雅敏

<フォトガイド>浪速の渡しめぐり 大阪市内8か所  中山 学 

◆シマノ リエックス ツーリングを組込んだMTBクロスカントリー  石丸英明

 

f:id:jcao:20180921075521j:plain

                      転付峠  大前 仁

◆こだわりの一台 スポルティーフ  田中克自   

◆現行パーツでランドナーを作る 5  黒森剛士 

【クラブハウス】オーロラ(和歌山市)

【巻頭】フォト 第13回シマノ鈴鹿ロードレース

 

#    南アルプス 転付峠を越える 標高差1500m、ダウンヒル100㎞  大前 仁 

f:id:jcao:20190912055825j:plain

・・昼食を終え、対岸へ渡っていく橋を見送って再び担ぎ始める。

 

 しばらく行くと多少石がごろごろしていて、ペンキの印をたよりに歩く部分があるが問題はない。ここを過ぎるといよいよ内河内の沢を離れ、抜群にきれいな山道に入る。

 

 道幅はべらぼうに広いというわけではないが必要十分で、勾配は緩く、路面は最高。・・

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 初めて自分で自分をほめたいと思います

 1996年アトランタ五輪女子マラソンで、有森裕子はロバ、エゴロワに続いて陸上競技場へ入る。4位のドーレにゴール直前で追い上げられたが、わずか6秒の差で逃げ切って銅メダルを獲得した。

f:id:jcao:20200119053502p:plain


 二大会連続の五輪メダル獲得は、日本女子陸上選手では有森が初である。

 

 ゴール後のインタビューで「メダルの色は、銅かもしれませんけれども……、初めて自分で自分をほめたいと思います」と涙ながらに語った姿は感動を呼んだ。

 

 「自分で自分をほめたい」という言葉はフォーク歌手高石ともやが書いた詩の一節を引用したもので、いつかこの言葉を言いたいと暖めていたもので、その年の流行語大賞に選ばれた。

      ウィキペディアより

 

 

 

 

<フォトガイド>浪速の渡しめぐり 落合下渡船場  中山 学

 

f:id:jcao:20190201042918j:plain

  ・・現在大阪市内には、8カ所の渡し船があり、市の港湾局と建設局が運営しています。乗船料は無料で、人と自転車のみ乗船可です。(中略)

 

 めっきり利用者の減った渡し(天保山や木津)も有り、いずれ廃止されるのではないかと思われます。・・