ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

雨の日の用意(2000年6月号)H12

◆私のスペシャルメイド 700Cランドナー<CSヒロセ>  柴家弘明 

◆クラシック部品を探して買う その戦略と展開へのアドバイス  中堀 剛

◆飛行機の歴史を作った自転車の話 自転車で浮力実験をしたライト兄弟 平原国男

◆但馬の小京都と呼ばれる出石(いずし) 保坂敏幸

 

f:id:jcao:20180927195845j:plain600円 114頁

                                                 シクロサロン・クラブモデル  蔭山一広

◆700Cデモンターブル 18台目 新しい自転車を組上げた  久富龍美

◆自転車のカスタム化 1 バイキーCT

◆フォト 関戸橋フリーマーケット

◆私とパイプ  今井彬彦

 

道の駅 「和紙のふるさと・おがわまち」(埼玉県)、「箱根峠」(神奈川県)

サイクルトレイン  三宅晃資

ハンディGPSを使ってサイクリング

 

川越ノスタルジー                     

深大寺の蕎麦を食べにいく(東京都)

虹を見たら素直に幸せと思っていいのか?  走る理科教室

自転車修理教室 3 ハブのグリースアップ  大野 元

 

「加藤一氏追悼号」に寄せて  小上馬正和

九星でみた五月の運勢  澤口和杏

【巻頭】ショップ探訪 3 自転車屋ATTA(埼玉県越谷市)

【巻頭】フォト 第2回シマノ もてぎロードレース大会

 

# 雨の日の用意  石原政雄、伊藤真基雄、梶山泰男、山根博敏、中嶋昌俊

f:id:jcao:20190723055601j:plain


・・それでも雨具をまとって、帽子のつばから雨とも汗ともつかぬ雫を滴らせながら雨空の下をせっせとペダルを回すのもたまには良いなあと思う。 

 

 木々や山々、街道や家並の様子が雨に洗われた為か妙に新鮮に映る。・・(伊藤真基雄氏)

※イラストはうなちゃさんによるイラストACから

  

 

 

 

【どんな時代?】

 椎名林檎

 1998年にシングル『幸福論』でデビュー。その後アルバム『無罪モラトリアム』が100万枚以上、『勝訴ストリップ』は230万枚以上売り上げ、一躍トップアーティストの仲間入りを果たす。

 

f:id:jcao:20200131052053p:plain

 最初に林檎さんと会話した時、彼女はこんなことを言いました。「私はマライア・キャリーも好きですし、『サウンド・オブ・ミュージック』のサントラも大好きです。ザ・ピーナッツや朱里エイコさんも大好き。でもMAXも好きです」

 

 おもしろいなと思いました。この子には、音楽をジャンルや時代で分ける意識がまったくない。その後は約1年間、一緒にデモテープを作り続けました。

 

 レコード会社からは「こうしないと売れないよ」とか、いろんなことを言われましたね。でも僕は「今までにないものだからやるんだ」と言って、一切の雑音をはねのけました。

    朝日新聞デジタルより  ※一部補足 

 

 

 

 

◆私のスペシャルメイド 700Cランドナー<CSヒロセ>  柴家弘明

・・フレームはスポーティなスケルトン、とだけ指定しました。今までのレーサーやデモンタノの乗車姿勢を記憶されているので、その中間のようなイメージで依頼したのです。 

f:id:jcao:20200725073035j:plain


 20数年前、最初のオーダーの時には、ヒロセさんが依頼主の乗車姿勢は勿論、走り方考え方まで感じとろうとしているように感じました。

 

 この丁寧なこだわりが創造してくれるのは、ペダルを踏むと真直ぐ軽く走り出し、無機質でありながらも乗り手と有機的に結びついてくる、そんな自転車だと私は実感しています。・・