ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

肥後のめがね橋をめぐる(2011年12月号)H23

◆四国寒風山 / 面河渓から広島へ・・  服部信鶴

◆フランスに憧れると自転車は日本製になった!  鈴木邦友 

◆もっと楽しむための「らしい」走りは・・  内田大河

◆長谷川弘の私と自転車 東海七福神とオーダー車パーツ銘柄

  

f:id:jcao:20191023184816j:plain800円 62頁

     トーエイ・ランドナー 広島電鉄広島港停留所にて  服部信鶴

オーダー車について思ったこと  高城秀雄

Coffee Break 社長の自転車

Go's Eye  自転車用語の基礎知識

 

# 肥後のめがね橋をめぐる  高桑 明

・・通潤橋の駐車場に到着した。12時ジャストである。まだ放水ははじまっていない。自転車に施錠していると、放水が始まった。間一髪間に合った。

f:id:jcao:20210225041147j:plain


 高さ20mからとは思えない豪快な水のかたまりが轟音とともに落下してくる。壮観だ! すごい迫力だ! 

 

 夢中になりシャッターを切る。放水は10分のはずなのに終わらない。橋の上に通じる階段を上りながら写真を撮り続ける。・・

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 金正日 死去

 北朝鮮の政治家。1994年7月、父である金日成の没後、国家の最高ポストである国防委員長に就任。2000年6月に韓国の金大中大統領と歴史的な南北首脳会談を実現させた。

f:id:jcao:20200326020005p:plain


 2002年9月には日本の小泉純一郎首相と日朝国交回復をめざす日朝平壌宣言に調印、あわせて日本人拉致問題を認めて謝罪した。

 

 しかしその後アメリカのブッシュ政権により悪の枢軸国とされ、2006年からミサイル発射や核実験をくり返す瀬戸際外交を続けた。

 

 その背景には,自らの体調悪化に伴い後継体制づくりが急がれていることと、米国による体制保証を求める意図があったとされる。2011年12月心筋梗塞で死去。後継者は三男の金正恩。〈共和国〉とは名ばかりの3代にわたる世襲独裁体制となった。

      コトバンクより

 

 

 

 

◆フランスに憧れると自転車は日本製になった!  鈴木邦友

・・やはりルネルスがあまりにも印象的な自転車だったため、そこに使われている部品には憧れがあった。イデアル90、ストロングライト49D、マキシカー、ユーレーやサンプレ等。

f:id:jcao:20210225041106j:plain


 しかし、いざ世界一周用の自転車を組んだときにはそのほとんどの部品が日本製となっていた。最高の性能と品質を求めたら偶然にも(当然にも)そうなっていたのだ。

 

 クランクはマイティツアー、ハブはジュラエース、ハンドル周りは135Bとパールの組合せ・・   

※写真はニットーでリリースしていたマニア垂涎の逸品、ニットーGB