ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

ナイトランの楽しみ(1966年9月第26号)S41

◆私のオランダサイクリング  高橋長敏 

◆第10回JCAラリー山形大会  植原 郭

◆スポーツ車メンテナンス  ボスタイプフリーの分解掃除  横尾 明

◆ツール・ド・フランス66  山河正信

 

f:id:jcao:20201013004959p:plain86頁 180円 笛吹川上流

◆第8回国立公園大会 鳥取

◆ シクリスム概論 自転車競技の基本  鳥山新一

◆自転車競技場の使い方とエチケット(2)

日中交歓自転車競技会 北京

 

自転車アラカルト 1000mT.Tに強くなろう

サイクリングトロフィーとは  鳥山新一

連載小説 緑の代償  大屋典一

季節のちがい  菅沼達太郎

 

#ナイトラン特集 

・・ショーツに心地よい風が当たり、ポロシャツの胸元から身体の中へと風が吹き渡ります。車の先のランプの明かりを見つめながら、くろぐろとした夜気の中を、ダイナモの軽いうなりを聞きながら、どこまでも走らせる夜のサイクリングはたとえグループ走行であっても、サイクリストだけが知っている孤独感にみちた、楽しみなものです。

 

f:id:jcao:20201013011429p:plain

 天気さえよければ、降るような星空や、さえた月光が昼間のサイクリングとは全然違ったふんいきを感じさせて、思わずこんなに遠くまでと驚くほど、知らず知らずに距離がのびる程です。・・(今井彬彦氏の冒頭文章)

 

■お月見のサイクリングコース 仙台 野草園(内馬場徳治)/ 長野 田毎の月(今井節男)/  東京  大澄山(植原 郭)/   横浜  小机城址(山本貞夫)/  金沢  金沢郊外(酒栄克博)/  名古屋  八事興正寺(榧橋 大)/   志賀  琵琶湖(藤本 繁)/  広島  軍津浦輪(谷田茂男)/  千葉  証誠寺(斉藤 昇)/  浦和  調宮神社(すぎやまひろし)/  志賀 石山寺(堀井 浩)

 

 

 

【どんな時代?】

 奥様は魔女

 『奥様の名前はサマンサ。そして、旦那様の名前はダーリン。ごく普通のふたりは、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。

 

でも、ただひとつ違っていたのは、奥様は…魔女だったのです。』のオープニング・ナレーションであまりにも有名なアメリカの人気TVドラマシリーズ。

f:id:jcao:20201113191142p:plain


 ギャグ・シーンで観客の(?)笑い声が入るシチュエーション・コメディの代表作。1966年からTBSで放送されて日本でも大ヒットした。

 

 ドラマは、サマンサとダーリンに加え、サマンサの正体を知らないダーリンの親友、人間をバカにしているサマンサの母、魔法でいたずらをする娘タバサなど、個性的なキャラクターが登場してドタバタを繰り広げる。

      ウィキペディアより

 

 

 

 

◆私のオランダサイクリング  高橋長敏 ★★★

・・アムスの空港に到着してからターミナルまで連絡バスに乗った。静かな街々を見ているうちに自転車があちらこちらにも無数に見えだした。その数と量は英国やフランスでは見られないものだ。ずらりと並んで置いてある。

 

f:id:jcao:20201013014915p:plain

 一般に欧州の照明は暗い、家屋も外灯も吾々日本の者が比較したらたまらない程に欧州はうす暗いのだ。然しその灯りの中にうき出される自転車の数に私は口元に快心の微笑がうかんでくるのを感じるのだった。

 

 これこそオランダだ。書物や映画で見た自転車王国オランダに僕は到着したのだ。・・

 (*゚▽゚)ノ  この記事の一部をお読みになりたい方はこちら