ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

新春エッセイ 自転車 / カメラ(2002年1月号)H14

◆第6回MTBクロスカントリーレースin清水公園(千葉県野田市) 

◆ビンテージカンパニョーロ私的大全 3 レコードFメカ  中野自由

◆リスボン世界ロードレース選手権  小宅康夫

◆スペシャルメイドサイクル SW(渡辺捷治製作所)・子ども車  吉村忠嗣

 

f:id:jcao:20180622071625j:plain700円 86頁

                  BD-1 (信州・安曇野)

◆第24回日刊スポーツサイクルグランプリ(山梨県西湖)

◆道草随想 Cafe    小上馬正和

◆道の駅「天竜相津 花桃の里」(静岡県) 森田美幸

◆トーエイ オーナーズミーティング2001(埼玉県戸田市) 

 

【巻頭】2001東京国際自転車展 東京ビッグサイト

【巻頭】勤労感謝の日「都内ポタリング」

【巻頭】ショップ探訪 21 アイズバイシクル(京都市)

 

 #   新春エッセイ 趣味の自転車・カメラ

 糟谷武彦、西尾靖彦、秋山一之、綿貫益弘、植原 郭、椎葉良太郎、中堀 剛、

 渡邉裕之、原 明吉、小上馬正和、三田村巌、鈴木 孝、西川明成、原田直樹、

 鈴木邦友、萩原元良、秋房伸一

 

f:id:jcao:20191002031816j:plain

・・私がコダック・レチナⅡAに出会ったのは、かれこれ40年近く前のことだ。

 

 それは蛇腹式だからたたむと薄くなってポケットにも入るし、通常の蛇腹式のようにセミ版や6×6版ではなく、35ミリフィルムが使えるのが珍しかった。・・(植原 郭氏)

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 田中真紀子外相 更迭

 田中が外務大臣に在任中、鈴木宗男との抗争や官僚との軋轢が報じられていた。ごく短期間に事務方の秘書が4人交代し、中には体調を崩して病院に入院する者も出ていた。

f:id:jcao:20200212181423p:plain


 2002年1月、ある外交問題について、田中は「事務方は『鈴木議員からの圧力があった』と自分にいった」と発言したことを予算委員会で追及された。しかし事務方は否定し、対立は一層深刻化した。

 

 29日、小泉純一郎は田中大臣と野上次官を総理大臣官邸に呼び、喧嘩両成敗として2人を更迭、鈴木宗男に衆議院議院運営委員長の辞任を求めた。

 

 田中は「一生懸命やってきたつもりだったんですけどね」とカメラの前で涙を流した。圧倒的な人気を誇る彼女を更迭したことで、小泉内閣の支持率は30%程度急落した。

      ウィキペディアより

 

 

 

 

◆第6回MTBクロスカントリーレースin清水公園(千葉県野田市)    

・・初めは慎重に前の人が通った跡を忠実に走って転ぶこともなく順調に通り過ぎた。ところが木が茂った薄暗い坂を登りはじめた頃から何だか様子が違ってきた。

 f:id:jcao:20200729000216j:plain

 ”ぴちゃぴちゃ”する泥道から”ぼてぼて”する泥道に変ってきたのである。タイヤとフレームの間にぼってり溜まって動かない。自転車がただの物体に変り、泥の中を重い荷物を引きずってもがいているようだった。

 

 こんなに力を使ったのは久しぶりで、到着した時には手足が痙攣ぎみだった。・・