ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

フレームビルダー座談会(2001年12月号)H13

◆ポリージャポン2001

◆ビンテージ カンパニョーロ 私的大全 ヌーボレコードRメカ  中野自由

◆私のスペシャルメイド プジョー・ランドナー  芹田洪太郎

◆高倉峠・八草峠(岐阜・福井・滋賀県)  梅田美彦(奥美濃CC) 

 

f:id:jcao:20180622064929j:plain700円 82頁

      パターソンズハウス・スポルティーフ 埼玉県川口市荒川河川敷

 【ショップ探訪】富山サイクリングセンター(富山市)、

        トモダサイクル(大阪市天王寺区)

◆愛知県昭和の森 サイクリスツクラブはづき

◆実走レポート 東伊豆・山伏峠~韮山温泉  米山由多吉

◆道の駅「奄美大島 住用」黒潮の森 マングローブパーク  竹田俊康

道草随想 パサージュと門前町  小上馬正和

 

2001サイクルフェスティバルinいわき / 2001ジャパンカップサイクルロードレース

第37回茨城県サイクルクラブ記録会

水と緑のオアシス 渡良瀬遊水池~古河~ネーブルパーク  三宅晃資

 

# フレームビルダー座談会 オーダー車をもっと知ってもらうために

牧野政彦、松田純男、福田 修の各氏 

f:id:jcao:20190209165036j:plainf:id:jcao:20190209165102j:plain

松田:オーダーの自転車というものに、興味を持って欲しいですね。外国のはオーダーじゃないですからね、ほとんどが。それでブランド品ですから。ブランド品と、オーダー品と値段が同じくらいなんですけど。オーダー品というのは目的を持ってるものだと。

 

福田:僕は初心者の方ほど、オーダーをお勧めしますね。いちばん最初に体に合ったものじゃなければ、やれどこが痛いって言うのがでて、それで自転車から遠ざかってしまうことがある。

 

牧野:オーダー車を知らない人が多いんですよね実は、今の時代。昔はあったけどね。

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 イチロー大リーグで活躍 

 2000年11月に、日本人初のポスティングシステムによる独占交渉権をシアトル・マリナーズが1300万ドル余りで獲得。日本人野手初のメジャーリーガーとなった。

f:id:jcao:20200212071306p:plain


 当初は日本人野手がメジャーで通用するのか疑問視する声が日米問わず多く、当時のマリナーズ監督ルー・ピネラも、「打率は2割8分から3割、盗塁は25から30は稼いでくれるだろう」とそこまで大きな期待はしていなかった。

 

 しかし、2001年4月の開幕戦で2安打1得点の活躍でチームの勝利に貢献するという好スタートを切り、その後も順調に安打を積み重ね、4月から5月にかけて2か月連続でこの年から制定された月間新人MVPを受賞。

 

 オールスターゲームではファン投票で337万票を獲得。両リーグ通じて1位となる得票数で初選出された。8月と9月にも2か月連続で月間新人MVPを受賞する活躍で、チームの地区優勝に大きく貢献した。

     ウィキペディアより

 



 

◆高倉(こうくら)峠・八草(はっそう)峠 (岐阜・福井・滋賀県)  

        梅田美彦(奥美濃サイクリングクラブ) 

・・ところが、これから彼らに次々と災難が降りかかってまいります。河村はえぐれた溝に突っ込んで後輪を損傷、その後遺症で2度のパンクに見舞われます。

 

f:id:jcao:20200729180919j:plain

 加藤は排水溝のグレーチングにタイヤを挟まれ、顔面から転倒します。梅田、森の顔面には、斜面崩壊による巨大な岩盤が立ちふさがり危うく正面衝突の難に遭いそうになります。

 

 それだけではございません。傷つきながらも何とか急勾配の道路を下る4人に更なる苦難が待ち受けておりました。・・