ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

能登半島 春風に誘われて (1996年3月号)H8

◆忘れられた中山道 御嶽宿~大井宿を訪ねて  竹内啓子

◆高浜街道を巡る二つの古道<神楽坂と海老坂>(京都府)  森 浩史

◆あれから10年これから10年 今だから話そう本当の事を 1  市川雅敏

◆コーンワル半島を走る(イギリス)  佐々山葉子

 

f:id:jcao:20180920070732j:plain580円 82頁

           イギリスの典型的な通勤サイクリスト  小池一介

◆早春の東吉野 一谷峠  駒井真也   

◆こだわりの一台 ALPS ROVER    中堀 剛、新田眞志 

 

◆Letter to Editor ミニベロ製作記  坂田 衛

◆ルート・エヌ<ブルベ・ジャパン> バッジ認定について

【クラブハウス】TOREX(神奈川県川崎市)

 

# 能登半島 春風に誘われて  糟谷武彦 

f:id:jcao:20190906172200j:plain

・・さあ、いよいよラストスパート。氷見市側に下り、小滝、針木、吉滝とどんどん加速した。

 

 途中、目を遠くにやると、青い空の彼方に、真綿のような純白なものが連なっているのが見えた。

 

 これが、富山湾越しにみる北アルプス・剣・立山連峰の残雪姿であることに気付くまでには、多少の時間を要したものである。・・

 

 

 

 

【どんな時代?】

 羽生善治 七冠達成

 小学2年の夏、子ども将棋大会で予選落ちしたことをきっかけに地元の将棋道場に通うようになり、力をつけた。 

f:id:jcao:20200117031806p:plain


 小学6年だった1982年、二上九段に入門した。次々と昇段し、85年、中学3年で四段に昇段。史上3人目となる中学生でのプロデビューを果たした。


 88年度のNHK杯戦で加藤一二三や谷川浩司ら歴代名人を破って優勝し、脚光を浴びた。89年の竜王戦で、島朗竜王に4勝3敗1持将棋で勝ち、初めてタイトルを獲得。

 

 その後も次々とタイトル戦に勝ち、93年に竜王、王位、王座、棋王、棋聖の五冠となった。94年にはこれらに名人位を加え、翌96年に王将戦に勝ち七冠を制覇した。

      コトバンクより

 

 

 

 

◆こだわりの一台 ALPS ROVER    中堀 剛、新田眞志

・・富山に居た頃、例によって古手の自転車屋さん回りをして、部品漁りをしていたのだけれど、そのうち仲良くなって「こんなのもあるんだけどね」と出てきたのがこれ。(中略)

f:id:jcao:20200707015358j:plain

 パッと見た時に「ああ、こいつは完成車に組んでやれるな」と思いましたね。

 

 子供の頃から何百回も繰り返し見てきたアルプスのカタログがすぐに浮かんできて、出来上がりの形は瞬間的にイメージできました。・・