ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

ネパールを走る(1998年6月号)H10

◆スワップミーティングへ行こう  中堀 剛

◆犀川沿いから差切峡、立峠へ(長野県) 森 一久

◆こだわりの一台 サムソン ロードレーサー  中堀 剛 

◆ダニエル・ルブールの世界 8(1950年) 

 

f:id:jcao:20180924184323j:plain600円 64頁

                      ネパール  鈴木秀雄

◆私の上信国境 13 入山峠  糟谷武彦

◆富士吉田 裾野 山中湖ー道志 CR2クラブラン  三枝嘉憲

◆フレームチューブ 引張試験 2  岡根利光、千葉洋三

◆桜峠(静岡県) 清水 貢

 

# ネパールを走る  鈴木秀雄

f:id:jcao:20190921042853j:plain

・・青年海外協力隊の隊員として住んだネパール。そこは、私にとって、第二の故郷ともいうべき親しい国である。

 

 隊員時代とは違った視点で、この国をもう一度見てみたいという思いが募り、自転車でゆっくりと旅することにした。(中略)

 

 今回は、首都カトマンドゥを始点、終点としてネパール中央部をぐるっと回ってみることにした。・・

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 兄弟横綱誕生

 1994年に横綱になっていた弟・貴乃花に続き、1998年5月場所後に兄・若乃花が横綱昇進。史上初の兄弟同時横綱が誕生した。父は角界のプリンスと呼ばれ屈指の人気を誇った元大関貴ノ花。  

f:id:jcao:20200123055056p:plain

 

 しかし、若乃花は横綱昇進後怪我に苦しみ、2000年3月場所中に引退。

 

 また、貴乃花は2001年5月場所で右膝半月板を損傷する大けがを負ったが、無理を押して出場し優勝。小泉純一郎は表彰式で「痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!おめでとう!!!」と貴乃花を賞賛している。

 

 しかし、その代償は予想以上に大きく、その後1年以上も全ての場所で休場となってしまい、復帰後も成績が振るわず2003年1月場所をもって引退となった。

     ウィキペディアより

 

 

 

 

◆こだわりの一台 サムソン ロードレーサーの  中堀 剛氏

f:id:jcao:20190203063856j:plain

・・何年か前に競輪の一流選手の自転車を百台近くまとめて見る機会がありまして、(中略)

 

 すると、目立って綺麗なフレームというのがあるのね。選手の名前で言うと、稲村、佐古、児玉、神山 ...これらがみんなサムソンのフレームだったのです。・・