ニューサイクリング 図書館

ランドナー / 輪行 / 峠 / 地道 / オーダーメイド

カンパニョーロ礼賛(2007年12月号)H19

◆銀河自転車の夜  平野勝之    

◆続あんなみち、こんなみち フランス自転車旅行2007秋 1  ユミ

◆オロロンとウトウ  綿貫益弘

◆一念発起! 初のオーダー車製作記 4  渡邉兼也 

 

f:id:jcao:20181009060956j:plain800円 70頁

          トーエイ・スポルティーフ 蓼科高原シャレータカトー

◆長谷川弘の私と自転車 22  ミレルモ・カタログ

◆レースレポート  西加南子、中村弦太、岩田知夏、山本幸平

◆大町美麻ロードレース(長野県) 松倉信裕

 

道草随想 豊葦原  小上馬正和

私のスペシャルメイド サイクル TOEIクルスルート製作記  村田信一

ポリージャポン2007 コンクールデレガンズより 安曇野市

Go's Eye  基本に帰ろう

 

f:id:jcao:20191017044533j:plain

# カンパニョーロ礼賛 上 

  我が家に持ち込まれた段ボールの中味  今井千束

・・恐る恐る掌のなかでその回転部を廻してみて、私はさらに驚嘆する。

 

 それは手応えなくヌルリと廻り、それまで知っていた大方のハブの回転部に感じるゴリゴリとした感触が全く存在しなかった。まさに次元を異にするものだったからだ。・・

 

 

 

 

 

【どんな時代?】

 原油高騰

 中東情勢やアメリカのハリケーン被害などによる供給不安、中国などの需要増大などで原油価格の暴騰が起こり、2008年7月には1バレル147ドルまで上昇した。 

f:id:jcao:20200305061829p:plain

 

 日本では2003年から2008年にかけてガソリン価格は約1.5倍になり、ガソリンスタンドの廃業やセルフ式ガソリンスタンドへの移行、若者の車離れ、軽自動車・ハイブリッドカーへの切り替えが進んだ。

 

 燃料の高騰は、運輸業のコストを増大させ、燃料の高騰分を運賃に上乗せする燃油サーチャージを航空・海運各社が導入した。

 

 また、バスやタクシー料金の値上げが行われ、漁業、クリーニング業などへも影響を与えた。

       ウィキペディアより

 

 

 

 

 ◆一念発起! 初のオーダー車製作記 4  渡邉兼也

・・大洗をスタートしたのはちょうどお昼の時間であった。今日どこまで行くかまったく決めていなかった僕は、とりあえず「海沿いを進む」という約束から銚子方面へ南下を始めた。

 

f:id:jcao:20200917002146j:plain

 このとき選んだ道は「シーサイド道路」と名づけられており、ただただまっすぐ伸びる一本道は、ほとんど車は通らなく快適であったが、逆に人気がなくなんだか寂しげな道であった。

 

 まったくカーブがないので、「本当に進んでいるのか」と錯覚してしまうような感じである。・・